正月明けそうそうにアフリカに出張してきました。
行先はケニアとエチオピア 行きはソウル-アジスアベバと2回乗り換えでナイロビへ。
アジスアベバからバンコク経由で東京でした。

行きのアシアナ航空ソウル行きはガラガラ。。


身売り話なんかもあって何かと評判の悪い今日この頃ですが、機内もサービスもよかったです。


機内食のビビンバが本格的だったので 写メってしまいました。
ソウルで3時間待ってエチオピア航空にのり13時間。
アジスアベバについてそこで4時間まって2時間半のナイロビまでのフライト。


ナイロビは暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい天気、、だったのですが、


途中から雨が降ってきて肌寒かったです。
一泊して 次はモンバサへ。


泊まったところは まんまリゾートホテルで仕事するにはあまりにもったいないところ(笑)


インド洋の日の出もきれいでした。


街中はこんな感じ。なかなか活気にあふれた港町です。
ここもあたふたと仕事をすませて、モンバサからエチオピアに飛びました。


ケニアに比べると やはりエチオピアは地味な感じが否めません。
人もケニアのほうがずっと人懐っこいというか、フレンドリーです。エチオピアの人はなんか
真面目というかもの難しいひとが多いように思います。


エチオピアの主食。インジェラという名前だそうで紀元前から伝わるものらしい。
現地の日本人からは、「見た目ぞうきん、味はゲロ」と呼ばれて親しまれているそうです(笑)

コメの一種を発酵させたものをクレープのように焼いて、それを丸めてあるのですが、
自分はこれが気に入り、毎食食べてました。

帰りも夜行便でしたが、時間は行きよりも短くて心配していたトラブルもなく、無事に帰国しました。2か所ほど蚊に刺されたので この後遺症がなければ 満足のいく出張でした。

ではでは。