先週は富士登山競争でした。

レース自体は山頂コースが天候の影響で五合目打ち切りとなるなど

残念なものでしたが、自分は最初から五合目コースでした。

サロマ湖でリタイアし、その後もあまり練習の面では満足のいく準備もできず、

とりあえず走ってみた、というレースでした。


【結果】

浅間神社 17分06秒    HR Ave.165 Max.172

中の茶屋 46分09秒    HR Ave.172 Max.174

馬返し  1時間16分05秒 HR Ave.173 Max.177

五合目   2時間31分45秒  HR Ave.164  Max.170


TOTAL    2時間31分45秒  HR Ave.168  Max.178 


スタート前のアップで心拍がすぐに170近くまで上がったので、体調はそれほど悪くなさそうでした。


スタート後、かなり前のほうに位置取りしていたのでスムーズな滑り出し。

ただし、今回は最初から170まで心拍を挙げてしまうとあと持続しないのがわかっていたので自重。楽すぎるかな、くらいのペースであっという間に後方に。でも、これが今の実力なのでしょうがない。


それほど心拍も170を超えないように抑え気味で浅間神社を通過。

中の茶屋までも今までにない楽な呼吸で到達しましたが、、やはりそれなりのタイムです。

中の茶屋を過ぎたところでグラビアアイドルの「ほのか」さんにパスされる。

悔しいけど向こうのほうが体も絞れて、明らかに練習してる。。

そのうち見えなくなってしまった。今回はアイドルにも負けました(笑)


この辺までくると後列のせいか、歩く人も出てきて、特に馬返し直前では半分くらいが歩いて上っている。こちらは一応頂上完走経験者なので、意地でも走ることに決めていたので、ここが一番苦しかった。。。何人か抜けたと思います。


馬返しを過ぎるときつくもなく、楽でもなく、のペース。

それでも2合目過ぎたあたりから足の攣りが気になりだし、ついに後半でひねったときにふくらはぎが攣る。一分くらい停止。あとはなだめすかして何とか五合目前にたどり着く。

ゴール前で頑張ったせいか 決勝戦目前で内転筋をつってしまい、足をひきずり無様なゴール。


結局2時間半を超えてしまいました。

山頂コースとの比較では、馬返し1時間8分に対し16分、五合目2時間14分に対して2時間31分。


ロードコースで8分のビハインド、山道では9分のビハインド 計17分、と遅くなっています。


このことを真摯にうけとめ、来年に臨みたいと思います。ではでは。