ここのところ いろいろありまして。。。
先週はシンガポールに出張。ちょっとした会議でホテルに缶づめ、外にはほとんど出る機会なし。
でも 久しぶりのオーチャード通りを見て 相変わらずのショッピングセンターや街並みは中々感慨深いものでした。
(ほんと、何年ぶりだろ。。)
唯一 とった写真が 喜臨門大飯店のペーパーチキン。
油紙で包んだ鶏肉でうまみが逃げ出さないんだとかで名物なんだそうです。しらなかった。。
今までシンガポール来て中華をたべたことがなかったもので。。
ともあれ、出張も無事におわり金曜日、夜行便で帰国。
日曜日はトレイルランのレースにでてきました。サロマも近いので脚づくりのための練習をかねたものです。
このレース ちまたでは難コースで名高く、例年完走率は5割をきる厳しいレースです。
が、 自分が出たのは難しい50キロでなく30キロの部。50キロはかつて経験がありますが、やはり完走できず
ちょっとトラウマ。。。なので 安全に完走できる(昨年の出場者完走率94%)短いほうでじっくり走ることにしました。
スタート前。大きな吊り橋の前がスタートゲートです。
このところレースや練習で脚を攣ってタイムロスすることが多かったので この日はスロースタート、あくまで
マイペースで楽に走り(歩き)切ることを目標。なのでスタートでも全く慌てず、最後方近くからスタート。
コースはグーンと下ってぐーんと登って、林道下って、沢を下って、、と結構バリエーションがあります。
でも 自分には下り基調の道が多いように感じられ、楽に思いました。
上り下りでも極端に無理をすることは避けて、脚もハムストリングスを使うことを意識してふくらはぎを温存します。
最後に急な上りがラスト7kmくらいで出てきますが、本当にきついなと思ったのはそこだけ。
ピークを過ぎたらあとはゴールまでひらひら重力にまかせて走って 最後まで。
結果的には最後尾スタートにも関わらず 順位は真ん中くらいに上がっていました。
むりしなかったのもよかったかもしれませんが、 ここのところの山練やLSDの効果も出ているかもしれません。
総じて楽しく 満足できるレースでした。
ただ、今回は車がなかったのですべて公共交通機関を使ったのですが、
水戸からの 水郡線の本数が極端にすくなく、行きはそのために受付会場に5分もいられず(乗りたい列車がついて10分後でそれを逃すと1時間半まち)、レース後に至っては最寄り駅で2時間も列車を待つ羽目に。。
地方のローカル線って やはりこんな感じなのか。。車に負けても仕方ないなとあらためておもいました。
思い直して 水戸ではスタバで奮発しました。たしか700円近くしたような。
プリンアラモードフラペチーノなんとかなんとか。。
昔 家で作ってもらった型に入れるまえのプリンのもとを飲んでいるような 懐かしい味がしました。
そういえば、出張と今回のレースを通じて食いまくり、 通算で2kgも体重を戻してしまいました。
これからまた減量生活にもどります。
ではでは。




