先週は雨と勝田マラソンがあったのでスキップしたアトミ練。
 
暖かい日だったので 長袖でなく半袖で十分でした。
アップしながら 体はだるいし肩は痛いしで思うように心拍があがらず 150くらいまでいい加減に上げて待機。
今日も 途中でついていけなくなるかなと不安に思いつつ準備運動。
 
メニューは1600m(トラック4周)を5本+ラスト1000m
キロ4分20秒でいけるかな、と思いつつ、上記のとおりの弱気で4分半のグループに参加。
 
【記録】1600m5本+ラスト1000m(レスト110秒)
  #01 07:04" HR av141 max176
  #02 07:11" HR av161 max173
  #03 07:13" HR av165 max174
  #04 07:09" HR av165 max174
  #05 06:54" HR av170 max178


  #06 04:10" HR av166 max178

 

(参考:キロ4分半(270秒)ペース=1600m、7分12秒、 キロ4分20(260秒)ペース=1600m、6分56秒)

 

これまで体重69キロ台で走っていたのが 1キロ軽くなっているので少しは楽になったかな、

と思ったけれど、たった1㎏ではあまり実感なかった。。

 

いつも通り ほぼ最後尾からスタート。

走り始め、案の定つらい感じがして安定しない。

それでも体が温まってきて2本目からは少し楽になり、列につきながら休めるようになる。

キロ20秒のグループにかえようかな、などと考えるようになって、5本目とラスト1000mは一つ早いグループに参加。

5本目はさすがにきつくなるけれど(心拍も平均で170超えてるし)、なんとか集団の中でねばる。

最後の1000mも気合でなんとかスパートをかけてゴール。

 

多分最初からキロ20秒ではついていけなかったと思うので 今日は良い感じで練習できました。

コンディションって いつもながら実走してみないとわからない。。。

 

練習後は いつもの八幡湯へ。

いつもよりゆっくり入ってじっくり疲労を抜きました。

 

ではでは。