とある用事で 明治大学にお邪魔しました。
御茶ノ水駅の坂を下ると 楽器屋さんのたくさんある通りを過ぎて オフィスビルのような立派な校舎が並んでいます。
大学が街の一部になってます。 
 
 
ここはそのビルの中でも一番目立つ、リバティタワー。
主要な文系学部の施設や中央図書館のある立派な建物。。 検問は全くなく出入り自由な感じです。
 
17階にある 「スカイラウンジ暁」。
入口はこんな感じ。販売機のちょっと向こう側、おぼんの左右にカウンターがならび、その奥が食堂というレイアウト。
 

出入り自由なせいか 学生というより オヤジや おばさんの集団がやけに目立ちます。

 

 

 

 

 

 

ショールーム。 ふむふむ これが有名なトリプルカレー。 横の普通のカレー皿と見比べるとその盛りのすごさがわかります。

これで540円は安い。

 

 

 

 

麺類も負けてません。

トリプルタンメン650円。これ食べたら 午後の授業は まず起きてられないと思います(笑)

 

 

食堂の喫食エリアはこんな感じで やや狭い。 20数階のビルで これだけの学生規模の校舎にしては小さいように思えます。

 

普段のお昼なら 満員でさぞ混雑することが想像されます。

見ての通り、(この日は土曜日だったので) 年齢層はすごく高め。

 

 

 

 

頼んだのは 黒担々麺 460円(と記憶)。
味は 至極まっとうな学食のラーメンという感じです。いい意味で。
 
高いところにあるので 眺めがよろしく この日は この角度から東京湾ごしに房総半島まできれいに見えました。
 
御茶ノ水~神保町の界隈は B級グルメの宝庫で 食べる場所には困りませんが
コスパと眺望をとったら ここが一番だと思います。
 
ではでは。