今年一発目のフル 勝田マラソンです。
先週ハーフを走っているので 少々疲れ気味ですが。。
今回のテーマは 「減量」。 
今年に入ってからまめにカロリー計算を始めたのですが 42㎞は減量に向けての絶好の機会です。
とくにカーボローディングをすることもなく、いつもの食事で会場へ。
 

会場の写真は撮る時間がなく、 もらった記念品だけ。

前のデザインはグリコの広告みたいに「両手をあげて走る人」で それはそれで味があったのですが、いつの間にか変わってました。

 

結果は下に示した通り ほぼイーブンペース。

走っている最中は 違和感はあったものの ゴールまで攣ることもなく淡々とやれたのですが、

ゴールしてから ふくらはぎやら内転筋やら シャツを脱ぐと首の筋肉が、靴を脱ぐと土踏まずが、と

いたるところが攣りまくり 酷い思いをしました。

勝田駅にかえる途中、急にピキーッと 脚の全体がつり、一歩も動けなくなり悶絶。

マラソンから帰る親切な人に 声かけてもらったり 芍薬甘草湯をもらったり 情けが身に沁みました。。。

 

そのまま上野に行き、駅前の寿湯へ。

ここでも 低血糖のせいか眩暈がしてしばらく動けなくなる。。
ここで倒れたら救急車だと思い 必死の思いで耐えてなんとか持ち直しました。
 

 

ところで この銭湯、オーナーが息子さんに若返ったせいか、いろいろイノベーションしているみたいで。

 

 

 

 

 

牛乳石鹸までは わかるのですが ビームスとコラボしてイベントをしてました。
なかなか面白いくみあわせです。
 
さて結果。
 
【記録】フルマラソン。

#01k ---------------------

#02k 11:26" HR av146 max---
#03k 05:28" HR av150 max155
#04k ---------------------
#05k 10
:47" HR av152 max158
(5k 35:14) LAP 30:23


#06k 07:31" HR av140 max156

#07k ---------------------

#08k 11:01" HR av150 max154
#09k 05:28" HR av150 max153
#10k 05:29" HR av149 max151

(10k 57:14) LAP 29:35

 

#11k 05:28" HR av150 max153

#12k 05:33" HR av149 max152
#13k ---------------------
#14k 10:48" HR av146 max152
#15k 05:42" HR av154 max162

(15k 1:24:46) LAP 27:32


#16k ---------------------

#17k ---------------------
#18k 16:42" HR av152 max159
#19k 05:37" HR av152 max---
#20k 05:35" HR av151 max153

(20k 1:52:42) LAP 28:00

 

#21k  05:41" HR av152 max155

#22k 05:39" HR av153 max159

#23k 05:37" HR av154 max159
#24k 05:35" HR av154 max158
#25k 05:47" HR av152 max154
(25k 2:21:03) LAP 28:18
 
#26k 05:47" HR av153 max159

#27k ---------------------
#28k 11:39" HR av154 max158
#29k 05:31" HR av153 max159
#30k 05:47" HR av157 max160

(30k 2:49:50) LAP 28:47


#31k 05:48" HR av158 max160

#32k 05:44" HR av160 max164
#33k 05:48" HR av163 max168
#34k 05:51" HR av161 max168
#35k 05:54" HR av161 max165

(35k 3:18:57) LAP 29:04

 

#36k 05:59" HR av161 max164

#37k 06:24" HR av159 max164
#38k 06:03" HR av159 max162
#39k 06:05" HR av163 max165

#40k 05:49" HR av163 max165

(40k 3:49:20) LAP 30:26

    

#41k  06:43" HR av163 max166

#42k ---------------------

G     06:16" HR av165 max169

Goal  4:02:19" HR av154 max169

 

Dブロックでスタート位置からは遠いけれど 以外にスムーズにスタート。

5kmくらい走って トイレが我慢できなくなり(スタート前にもいったのですが、、、寒かった)、トイレのためストップ。

 

そのほかは前半キロ5分半くらいのペース。周りに幻惑されて、どうしても早くなる。

こちらは ゆっくりでいいと思っていたので5分40秒くらいを考えているのですが、抜かされまくるのもしゃくなので。。

 

このレースしばらく出ていなかったけれど、走ってみると見覚えのある光景がたくさん。

あと いたるところに私設のエイドやチョコレートを配ってる人がいるので あまり退屈することもありません。

10㎞からは Queenをオカズに 鼻歌交じりに走りました。

 

後半、25㎞過ぎるとだんだんアップダウンがこたえるようになり 30kmから徐々にペースが落ちはじめる。

記録を見ると、ここまで150台に収まっていた心拍が160を超え、無理し始めているのがわかる。

 

脚への負担はそれほどないのだけど 風が出てきて 逆風になると寒くて、きつい。

30㎞の中盤になると 沿道の人も私設エイドも極端に少なくなって 単調になる。

 

35km地点を過ぎると、もうキロ6分を保つこともできなくなる。向かい風に立ち向かえず。

最後の直線道路、おそらく4キロくらいはあったと思うが ここで我慢して最後スピード上げようと思っても 余力はなし。

見せ場のないまま 向かい風で最後キロ6分前後のまま記録を落として ゴール。

途中6キロ地点のトイレで2分損したのと、後半粘れなかったのが少し残念。

LSDとはいいながら、、やっぱり4時間切っておきたいところです。

 

 

ということで よい練習になりました。

 

ではでは。