久しぶりのアトミ練。
 
記録をみたら9月14日以来でした。
ちょうどそのころから論文書きに図書館にこもってたので 仕方ないのですが。。。
前の週末も箱根5区はユルユルだったので 負荷を挙げて走るのはきっと10月末の手賀沼マラソン以来です。
 
 
寒いので ゆっくりとアップして心拍をあげようとするもなかなか上がらず。
というより キツい練習を体が拒絶している感じ。火曜日の筋トレも効いてて脚も動かない。
 
というわけで いや~な予感を抱えながら 練習開始。
そういえば ナイキのvaporシリーズをはいているひとがやたら多い。皆さんやはり速くなりたいのですね。。
 
どのグループにしようかな、と迷いつつ、 「控えめ」にキロ4分40秒のグループに入ります。
本当は30秒で、10キロ45分くらいではまとめておきたいところですが、久しぶりなので無理をせず、ということで。
 
結果は散々。
 
【記録】10000m+α ペース走

#01k
04:45" HR av159 max189
#02k 04:40" HR av167 max184
#03k 04:40" HR av170 max182
#04k 04:38" HR av175 max176
#05k 04:43" HR av174 max177
#06k 05:33" HR av169 max177
#07k 05:23" HR av170 max171
#08k 05:01" HR av171 max173
#09k 04:41" HR av172 max175
#10k 04:38" HR av173 max175

 

Goal 48:45" HR av170 max189

 

走り始めて いきなり心臓がバクバク。 40秒ってこんなにきついの、って感じ。

アップ不足か? 最初の1キロでもう苦しい。本当なら2~3キロは鼻歌交じりでジョグ感覚で行くところですが、、、

リラックスして脱力することを考えながら走るも 状況は変わらず。。。

なんとか粘らねばと思って 5kmまでは前の人の背中にはりつくも、、そこでアウト。

6~8kmはアウトコースに外れて ソロでマイペース。ペースを落としたら少しづつ落ち着いてきて、

やがて もとのグループが後ろからきたので 8kmからグループ復帰。

そこからは 淡々と2km もとのペースで。

 

+αの部分は それまでをイーブンペースで10km以降を少しペースを上げて、という練習メニューでしたが、

10kmでお腹いっぱい。そこであとは流しておしまい。

 

心拍が 最初っから170超えなので アップ不足は明らか。 それに明らかに脚力が落ちてます。。。

 

また修行しなおさねばなりません。

勉強はしなくてはいけないのですが、年初に牛久の10キロがあるので 

こっちのほうも そこまでに盛り返していきたいと思います。

 

ではでは。