サロマから3日がたって ようやく手すりなしで階段を降りられるようになりました笑

まだ筋肉痛、脚のむくみ、乳酸が残っているので 練習は休み。回復に努めます。

今日は 修士論文の研究計画書を指導教官に面談してもらう日。
朝からやや緊張。。。
徹底的にダメ出しされたり、提出遅すぎ、却下! なんて言われたらどうしようと心配で 展開が全く予想できないまま 教官室へ。

先生とは授業もふくめてあったことは何度もあるので そのときは柔和な方、という印象でしたが、実際話しているうちに緊張もとけて、こちらの言いたいことも結構いえたような気がしました。心底ほっとしたー

門前払いはなかったので、これからリサーチクレッションをより詰めたものにして、
目次案を作ろうということで、計画書は問題なくパスできました。
次は7月末くらいまでに上記を作成してまた面談してもらうことに。

先生からは博士課程に進む気があるのか、と聞いてくれたので、
今 考えていることと3年間でざっとこんなことをしたいというのをお話ししたところ、
博士論文の話もしてもらったうえで、それなら修士論文はこうしよう、みたいな話になったので、、、
これって 博士課程も引き受けてもらえそうな雰囲気、、。

博士課程に進むには当然試験と面接があるのですが、
結構偉い先生だから試験でよほどひどい点とらなければ、
また、この先生の下で論文通せれば 博士の入試面接で落とされることはまずないと思われ。。
今日の収穫は大きかった!

上げ潮に乗ってきたので ↓ 博士課程の過去問もゲット。これからやってみよう。

image

というわけで今週は サロマンブルーをゲットし、論文計画書を通した上に、博士課程に行ける見通しまでついてきた...すごいビックウィークになりました。

ということで、これからは論文作成を中心にまた頑張ります。


ではでは。