【土曜日】
起きたらすでに朝8時。この時間ではもう朝練にも出られないのでグダグダしながら着替えてフィッシングセンター往復。
午後は診断士の研修最終日。2か月かかったこの研修もようやく終わる。その間日曜日を一日つぶしたので練習やその他の勉強が出来なかった。これも今年の不調の原因。次からはスケジュール考えなければいけませんね。。
現地にいって診断先の方々に報告書を説明。100ページ以上ある分厚い報告でしたが、先方の反応は、まず目の前の組織をどうするか、ということ。ごもっともです。打ち上げやって帰宅、夜10時。
【日曜日】
朝4時おきで、富士登山練習に出撃。例年なら5月くらいから富士吉田に行っていたのに今年はいろいろあってこれが最初です。すでに出遅れ感だなあ。
0640新宿発五合目行バスで現地へ、9時半ごろには練習開始。
心配していた調子は遅くもなく早くもなくという感じ。
その日は15時発の帰りのバスを予約していたので5時間半の持ちタイム。これなら多少ゆっくり12時半(=3時間)までに山頂到達できれば間に合うはず。今年の練習不足+サロマリタイア等もあり自信がないせいもあり強気ペースは出す気にならず、時間はあまり気にせず無理をせず行けるところまでという計画。
淡々と上り7合目の花小屋までは淡々と、予想よりは楽に登れました。
この先の岩場に入ると風雨がだんだんひどくなり、やがて立っていられないほどの狂風に。事前準備あまり考えずに薄手のウインドブレーカーとゴミ袋がこの日の最大装備だったので、もうこの時点で山頂到達は断念。
本八合手前の元祖室。雨風避けたくて小さい屋根の下で立っている人が大勢います。この先はもう写真撮るどころの状況ではなく、危険な領域。富士山ホテル前の須走分岐地点から下山道に転進して急降下。
下山道は雨で路面がしまり、かえっていつもより降りやすい。快調に飛ばして6合目合流点まで。15時のバスまで余裕があるし、せっかく来たのだから、と佐藤小屋方面にずんずん。F山さんとすれ違い、4合目下まで降りたところでF田さんやS木さんのグループに出会う。そこからはみなさんと一緒にスバルラインバス停まで登りかえしておしまい。
着替えてレストハウス入ったら改めて寒さを感じました。防水が十分でなく着替えまで濡らしてしまいラーメン食べても温まらない。下半身と靴は濡れたままなので結構大変。
バスは大渋滞して5時半到着予定がついたら7時。そのまま柏にむかい、洞爺湖アイアンマンの決起集会に遅れて参加。あいかわらず元気いっぱいのみなさんの迫力にビビりつつ、自分もなんとかせねばと思ったのでした。
ではでは。
