息子:ディスレクシア児 サッカー大好きドキドキ

そらまめ(長男・現在 中学2年生)

 


そらまめのディスレクシアに関する記録を、昔を振り返りながら綴せて頂きますニコニコ

 

前回からの続き

 

そらまめのサポートに疲れ、占いイベントに行って話を聞いてもらったことで、気持ちが少し落ち着いた前回。(No.53)(約一年前)

 

しかし、現状は変わらず、冬休みは宿題を終わらせるのに四苦八苦あせる

最終日にせっかく泊まった近場の温泉宿は怒涛の「宿題合宿」と化してしまいました。ネガティブ絶望

 


そんな時、夏休みにお世話になった個人塾(数学)No.41参照)の先生に連絡すると、

 

 

ダルマ(先生)「3学期から、他の生徒さん
(1人)と一緒で良いなら、見れますよ!」

 

とお返事あり。

 

 

早速お願いし、初日には

 

 

ネガティブほんわか「先生、私たち親子をお救いください・・・。」

 

と、塾のドアを開けます。↑マジで言った。

(先生、苦笑い・・・)

 

 

 

そしてそこから、本当に私たち親子は、救われることとなります昇天

 

 

まず、学校の授業では数学がさっぱりついて行けないそらまめが、塾で教えてもらうと

 

 

解る!わかるよ~!ニコニコ

 

と嬉しそうに帰ってきます。

 

そらまめのペースに合わせてくださっているのもあるのですが、何より教え方が上手だそう(私とは違うらしい)

 

 

そして、しばらくは安定の30点台をうろうろしていたそらまめが、

少しずつ点数を上げ出し、

そしてとうとう、2年生の1学期の期末試験では平均を超える点数をたたき出したのです!!

 

もう感動です びっくりマーク

 

LINEで伝えると先生も喜んでくれて、親子で涙が出そうでした。爆笑

 

 

期末はこれからですが、2学期中間も平均超え。

 

また数学で自信がついたからか、他の教科にもちょっとずつ良い影響が出ている様子です。

(これについてはまたいつか書きますね)にっこり

 

授業だけでは理解が難しい子も、自分に合った先生や勉強法に出会えれば分かるようになるんだな、と実感しました。無気力

 

そして私の

 

 「全部、私がどうにかしなくては!」

 

 

というプレッシャーから、一つ解放されたことは大きかったです。昇天

私自身も、少し余裕を持ってそらまめに接することが出来るようになりました。


まさに

救世主!

 

 

うちはたまたま紹介して頂いた塾で、よい先生とめぐり逢えたのですが、

ご家庭によっては塾に通えない子供達も。

 

そらまめのクラスでも「分からない」まま、放置されているお友達もいるようで、

どうにか出来ないかな・・・。とちょっと歯がゆい気持ちです。

 

(私が教えられたら良いのですが、そらまめを教えて自信が無くなった・・・。理系だったのですが 真顔

 

 

 

 

それでは、次回へ → 

 

 

ご覧になっていただだき、ありがとうござい

ます飛び出すハート