第28回 エコのラップ | Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

I am a teacher at a private ONLINE Japanese cooking School in English. My foods are influenced by mum and grandma.
https://yutaka-22-naturalriches.jimdofree.com/

皆さま、こんにちは。
今日は、ニュージーランドの青空マーケットでよく売られているラップについてです。

日本では、サランラップでお馴染みのラップです。
もちろん、ニュージーランドにもサランラップとは書いていませんし、日本のサランラップやクレラップほど、サッと切れないですがスーパーマーケットに売られているので使用されていると思います。

エコに気をつけている方が多いので、週末のマーケットでは写真のラップが沢山売られています。
オーストラリアでも売られています。
ミツバチのミツロウ(ワックス)が塗られているので、少しゴワッとした感じと、ペタッとした感じがしますが、撥水効果があります。

これをどう使うかといいますと、オレンジのマル印のようにランチのサンドイッチを包んで持って行ったり、青マル印のようにボールの上に乗せて手の温かさで折り曲げてラップのようにして使います。
サランラップ代わりですね。
使った後はサッと拭いてまた繰り返し使用します。「洗ってもいいけどゴシゴシ洗わないで、ワックスが取れるから…」と言われました。

形は、丸、四角があり、大きさも色々ありました。
袋状になったのも見ましたが一度だけしかお目にかかりませんでした。

エコでステキだなぁと思いましたが、日本人はサッと拭いてまた使うのは嫌がるかなぁと思ってしまいましたが、私だけでしょうか。

私は購入したので、後日感想を書きたいと思います。
マーケット以外にも見かけるので興味があれば手にとってみてくださいね。

今日もご覧いただきありがとうございました。