第18回 夏の乾燥対策 | Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

I am a teacher at a private ONLINE Japanese cooking School in English. My foods are influenced by mum and grandma.
https://yutaka-22-naturalriches.jimdofree.com/

皆さま、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

本日は乾燥対策についてお話したいと思います。

まず、オーストラリアの山火事によりもたらされた甚大な被害に関し、オーストラリア国民の皆様に対して心からお見舞いを申し上げます。犠牲になられた方々のご冥福と、一日も早い事態の収束と被災地の復興を心からお祈りいたします。

乾燥から引き起こされる山火事、オセアニアの夏は乾燥しているので山火事も起こりやすく危険です

こちら、ニュージーランドの夏もとても乾燥をしています。日本の夏は湿度が高く不快指数は相当高いですが、ニュージーランドの夏はカラッしていて、日本の夏と比べると気温は高いものの過ごしやすいと思います。夏といえども南に行くと寒く感じる日も有りますので(私は寒かったので薄手のセーターと薄いダウンが重宝しました)羽織るものをお持ちになると安心かと思いいます。

今日の話題は乾燥でしたね。過ごしやすいと言えども、すごく乾燥しているので乾燥対策が必要です。特に女性は肌の乾燥、髪の乾燥を感じるのではないでしょうか?それ以外にも、目の乾燥(ドライアイ)は日本の冬よりもひどい気が致します。(個人の感想)

肌にはクリーム、髪にもヘアケアクリーム、目には目薬は必須ですが、私はそれに加えて、経口補水パウダーを利用しています。



液体は持っていくのは大変なので粉末状のものを持っていき現地で作る。そして、体内からもお水を補ってあげるとうるおい度が違う気がします。経口補水パウダーが無ければ、ポカリスエットやアクエリアスなど、スポーツ飲料の粉末でも大丈夫なのでぜひお試しください。もちろん、日本の冬でも効果ありです!(実践済み)特に目には実感が有りましたのでお試しください。

今日もご覧頂き有難う御座いました。