あのサンダルを捨てた | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

:::はじめていらした方へ:::
引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ
■ アイザワとは何者か ■
■ セッションメニューはこちらへ ■

セッションは現在全て一時的に受付を停止しております

 

 

 

 

聞かれてよく話しているが、このブログは父の死をきっかけに始めたものだ。

4年前の8月、父は66歳で亡くなった。

 

 

 

父が死んだからブログを始めたのではなく、死にそうだったからブログを始めた、というのが正確である。

それまで小説や文章を書く仕事をしていたのだが、父が倒れて余命1ヶ月と診断された。

父のいる病院までは片道2時間で往復で4時間かかる。

スケジュールが全く読めなくなったので締切などに迷惑がかかることを懸念して、一時的に文章の仕事を休止した。

しかし、文章はピアノや絵と一緒で書かないと感覚が鈍る。

文章の感覚が鈍らないように、とりあえず毎日の病院通いの間にスマホで文章を打ち続けようと決めて始めたのがこのブログだ。

 

 

 

あれも暑い夏だった。

余命一ヶ月と言われていたが、結局父は診断された日から3ヶ月生きた。

最後の2週間くらいは結構連日病院に泊まった。

モルヒネで朦朧としている父の横で、ゲームをしたり文章を書いたりして過ごした。

 

 

 

まだ比較的意識がハッキリしていたのは4年前の今ぐらいまでだった。

7月の下旬くらい。

 

 

 

妹と私しか病室にいなかったとある午後。

虚ろな目をした父が私たちに言った言葉は鮮明に記憶に残っている。

 

 

 

「おまえたちは、父ちゃんの子に生まれてよかったか?」

 

 

 

「いいに決まってんじゃん!」と妹は隣で泣いていた。

私は「当たり前じゃん」と言うのが精一杯だ。

その頃の父の手も足も、すでに生気がなく鉱物のようにカチカチになってひどく暗い色をしていた。

せめて、柔らかくならないかと力を込めて、手のひらを黙々と揉み続けながら「当たり前じゃん」ともう一度呟いたのを覚えている。

 

 

 

不思議なもので、父の死はそれより2、3年前くらいから強く予感していた。

父とは数ヶ月に1度くらいのペースで2人で食事をしていたのだが、東京駅で別れる時、東海道線のホームへのエスカレーターに乗って振り返り、大きく手を振る父を見送るたびに「コレをあと何回できるんだろう?多分残り数回だろう」と思ったものだ。

 

 

 

父の訃報を受け取ったのは、とあるビジネス系の講習に向かう電車の中でだった。

前日の夕方にも見舞いには行っていて、病室を出る時に「また来るから、それまで生きててよ」と手を握ったのが最後になった。

 

 

 

降車駅ではなかったが、メールを見て次の駅で降りた。

恐ろしく暑い日だった。

今でもJR西国分寺駅にはその時の印象がこびりついている。

ホームのベンチに腰掛けて、「父のいた人生と、父のいないこれからの人生」というひとつの区切りがついたことを悟った。

 

 

 
紆余曲折あったが、ブログは今でもやっているし、あの頃ほど先行き不安定ではない。
たくさんの人とブログを通じて出会い、たくさんの素敵なことがあった。
長崎の父の生家は区画整理で取り壊され、数年以内に父の墓も故郷から移されるだろう。
 
 
 
4年でいろんなことが変わった。
住まいも食事も行動範囲も人間関係も変わった。
4年前と全く違うことで思案したり、模索したりしている。
父の見舞いの時によく履いていたサンダルが壊れて、とうとう先日捨てた。
葬儀で着ていた喪服のワンピースも、多分もう着ない。
父のいない人生は進行中だ。
しかし、4年前以上に暑い。
夏はとにかく、父のまだいた頃を思い出させる。
 
 
 
とても素晴らしい内容だ、お時間のある方はぜひ。
 

 

毎月恒例月守ワークの受付やっております。

受付はのぐりさんですので、そちらへお問い合わせください。

 

月守ワークの詳細はリンク先で!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

過去に開催したセミナーの資料を販売しております。

ご興味のある方はこちらよりご確認ください。

ブログでは書けない話は全て資料の方でお話しています。

 

受付はのぐりさんがされています。

資料販売に関してのお問い合わせはのぐりさんへ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若干多忙につきコメ・メッセのお返しなど遅れ気味です。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@やってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを

LINE上から登録してくださった方へ送ります。

 

 

 

LINE@ID @iit4952y


登録者様に向けてヒーリングエネルギーや
金運上昇、健康運増大などを送っています。
最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て
「ここからエネルギーを受け取ります」
と宣言するだけでいけます。

LINE@フレンド様限定イベントとか

限定エネルギーワークみたいなものは

企画する可能性は大いにありますのでまぁ、

気が向いたらどうぞ程度で。

 

 

FBもやってますがな。

 

 

ブログランキング参加しております。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村