過去に縛られてしまう人へ | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

:::はじめていらした方へ:::
引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ
■ アイザワとは何者か ■
■ セッションメニューはこちらへ ■

セッションは現在全て一時的に受付を停止しております

 

 

 

 

いつも、価値観を変えないと人生変わんないよー的な話をしているが、どうしても価値観変えられないとか変える方法がさっぱりわかんないとか、多いことだろうなあとも思うのですが。

 

 

 

価値観の変え方は過去記事でも山ほど触れてるのでお時間のある人は探してみてねって感じだが、今日話題にしたいのは、過去に経験したことがキッカケや原因になって価値観を変えることができないケースについて。

 

 

 

当然っちゃ当然だが、人の価値観ってのは自力で「ウオオオオ!!!!変えるぜえええええ!!!!」とかサンシャイン的に一念発起でもしない限り、ほとんどが過去に経験してきた出来事や環境が元になっている。

そりゃそーだ。

 

 

 

それも、それが正しいのか正しくないのかいいのか悪いのかもようわからんままに、ほぼ鵜呑み状態で形成されていくよね。

私の例で言うと、母が非常に偏った価値観の持ち主だった上に、高圧的かつバイオレンスな性質だったせいで幼い頃は今思えばだが、恐ろしくねじ曲がった感覚を持っていた。

それがねじ曲がった感覚だと気づいて慌てて修正したのはかなり大人になってからなんだけど、本人にしたら気づきがあるまでは露ほども「ねじ曲がっている」とは思ってないわけよ。

至極まともだと思ってるわけwww

周囲の方が、相手の方がおかしいと思い続けてたわけだよ。

 

 

 

で、こりゃヤベえわ、と気づきがありゃ自力で修正もできなくもないが、気づきのないままに価値観だけを修正しようと思うと厄介な話になってくる。

ヤベえと思ってないのにどうやって価値観変えろっていうんだよ、だってそういう環境で育ったし、そういう経験してきたんだからコレが自分の価値観だよって言いたくもなるよねwww

 

 

 

ここでポイントになるのは、「過去にそういう環境だった、過去にそういう経験をしてきた」を理由にしてる部分な。

 

 

 

これってめっちゃわかりにくいだろうけど、一種の呪縛なんですよ。

過去の呪縛。

 

 

一見、過去の呪縛とか聞くと大抵の人は、過去に何か大きな出来事を経験して、そこから抜け出すことができないとかいつまでもそこにひきずられてしまう、みたいな意味で捉えてると思うんだけどさ。

 

 

 

別に大きな出来事がどうこうとか、大変な苦労をしたからどうこうではないんだ。

そもそも、大きいかどうかですら相対的なもんでしかないじゃん。

本人が「大きい」認定したら、大きいんでしょ。

中学時代の失恋を超大きい出来事認定してトラウマに発展させる人もいるだろうし、タイタニック号でなんとか生き残ったような経験持ってても「そういや、そういう船に乗ったことがあるよ」程度のネタにしか捉えてないケースもあるだろうね。

要は、大きいか小さいかではないんだ、問題は。

 

 

 

そこではなくて、「今の自分の価値観は過去の経験や環境の結果こうなっている」と理由にしている部分が問題。

なんで価値観の成立に対して過去を引っ張り出してこなきゃいけないのか。

コレってよくよく考えてみると一種のこじつけなんっすわ。

うーん、難しいかなぁぁあああ・・・・・・

 

 

 

別にどんな価値観持ってたっていいし、今すぐ新しい価値観を生きたって構わないのに、「過去がこうだったから私はこうなのだ」という枠にはめていることにまず気づこうかって話だ。

別に過去がどうであろうと、今その価値観である必要はなくないか?

誰が言ったのだ、過去に経験した通りの価値観で生きねばならないと。

なんつーか、理由や意味が欲しいんだよな、人間ってのは。

「無意味だった」と言われてしまうことが一番怖いんですよ。

別に無意味でもいいのに。

 

 

 

無意味だったらイヤだ、過去に強烈な意味が欲しい!!と思ってしまう人は、それがどうしてなのか自己分析するといいですよ。

 

 

 

なぜなのか、整理すると、理由や意味を過去に置きすぎることで新しい価値観を得られないわけだから、その「無意味だったらイヤだ!!!」という抵抗感がアナタが幸せになることや、自由になることを拒絶してるわけだよ。

 

 

 

 

誤解しないで欲しいんだが。

別に強烈な意味を過去に置く必要はないだろって言ってるだけで、過去を捨てろとか過去を否定しろとも言ってない。

 

 

 

「そういう過去があったんだよ」ってさらりと言えばいいだけの話で、それを理由や意味としてしまうと自分を苦しめることが多いよっつー話である。

 

 
{E9360365-48A6-4B53-B63C-0E99E2AAAC4B}

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

以前ご紹介していた「心とお金を整えるセミナー」が今月も開催されるとのこと。

私も参加したが、元々講師陣を知っている自分でも、非常に濃厚で目からウロコの落ちる内容だった。

 

なぜ日本でフツーに生活していると豊かになれないのか。

なぜ真面目にがんばっても思うようにお金が得られないのか。

その仕組み、システムを初心者にも理解できる言葉で非常にわかりやすく教えてくれる。

そこからの脱却方法についても解説あり。

 

今月は15日(日)と19日(木)に開催。

セミナーの詳細と申込はこちらから。

紹介者に「アイザワサヤカ」とお書きください。

 

ちなみに講師のひとり松田さんには普段から個人的にお世話になっている。

彼より聡明かつ世界を見通す情報網と知識を持っている男性は見かけない。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若干多忙につきコメ・メッセのお返しなど遅れ気味です。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@やってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを

LINE上から登録してくださった方へ送ります。

 

 

 

LINE@ID @iit4952y


登録者様に向けてヒーリングエネルギーや
金運上昇、健康運増大などを送っています。
最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て
「ここからエネルギーを受け取ります」
と宣言するだけでいけます。

LINE@フレンド様限定イベントとか

限定エネルギーワークみたいなものは

企画する可能性は大いにありますのでまぁ、

気が向いたらどうぞ程度で。

 

 

FBもやってますがな。

 

 

ブログランキング参加しております。


にほんブログ村