公正世界仮説と構造的暴力に挑むのはタブーか | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

:::はじめていらした方へ:::
引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ
■ アイザワとは何者か ■
■ セッションメニューはこちらへ ■

セッションは現在全て一時的に受付を停止しております

 

 

普段から抽象度を上げろ上げろとクライアントさんたちにはしつこく申し伝えているのだが、なんでかっつーと抽象度が低いと問題の根本が見えにくいからである。

 

 

で、まぁ人に言っといて自分がやんないのは話にならんのでできる範囲で常に抽象度を上げられるとこまで上げているつもりなのだが、どんどん上げていくとこんなことになるよっていう話をする。

 

 

多分若干難解な記事になると思うんで難しい話とかメンドくせーって方はまた明日いらしてねw

 

 

そもそも人間ってなんでこういう言動するんだよ、みたいなのを突き詰めていくと、最終段階ではなくその途中で出てくる言葉があって、それが公正世界仮説である。

 

 

公正世界仮説とは何か。

いちおうウィキのリンク貼りますが、転載させていただくと。

 

 

公正世界仮説(こうせいせかいかせつ、just-world hypothesis)または公正世界誤謬(こうせいせかいごびゅう、just-world fallacy)とは、この世界は人間の行いに対して公正な結果が返ってくる公正世界(just-world)である、と考える認知バイアス、もしくは仮説である。

 

 

詳細はぐぐってくれ、って感じだが、ここで注目すべき点はどこか。

 

 

「認知バイアス」という記述なんだよ、コレが。

 

 

認知バイアス、つまり、人の認識の偏りって意味な。

カンタンに言うと。

 

 

勘のいい人はハッとされると思う。

「人間の行いに対して公正な結果が返ってくる公正な世界」って考え方自体がひとつの偏った見方って意味だからねwww

 

 

さもそれを当たり前のごとく、疑いもせず生まれ育ち死んでいくのが人間の大半だと思うが、その感覚自体が偏った見方とも言えるわけよ。

 

 

大体、誰から言われた?

行いに対して公正な結果があるよ、みたいなのって絶対性も保証もないのに「そういうもんだ」と昭和のガンコオヤジのように頭ごなしに信じてきたんじゃないか。

 

 

ああ、誤解しないで欲しいのは別にこの仮説が間違っているとか実際はそうじゃないとかいうことが言いたいんじゃない。

そもそも世の中の大半がコレを基盤にして生きたり運営されたりしてる以上、覆すことのできない強さだけは持ってるからね。

それは歴史が証明してるわな。

これに従って生きることが現代人には最低限必要だし、逆に完無視してくるヤツなんか付き合いにくくてしょうがないというか、頭のネジがどうかしてると思われるのがオチだw

 

 

 

ただ、この理論が持ってるのはあくまで強さであって正しさではないんっすわ。

大勢が正しいと信じているもの、でしかない。

 

 

 

そこを明確に意識できてると、あらゆる不条理や無秩序に対して寛容になれるというか、冷静な視線を向けることができるはずなんだ。

無闇に原因や犯人、責任者を探そうとしないってことな。

 

 

 

しかし、これでも自覚してるんでタイトルにしてるんだけど、コレは一種のタブーでもある。

それを言っちゃあおしまいよ、的なヤツだ。

中枢はそれを知ってるのに見せないようにするのに必死だ。

制圧できないレベルの混沌を最も怖がってるからな。

 

 

 

あーなんかここまで書いてかなり難解な雰囲気になってきたんで構造的暴力に関しては話すのやめますわwww

 

 
 
こんなこと書いてんのにコレでもうちはスピ系だし自己啓発系なんっすよねえ・・・・
この矛盾と戦ってんだよ、こう見えて。
 
{ABAF87F4-4E85-4382-AF07-FC62DF98BD06}


 

昨日告知しましたが今月23日夜、東京でセミナーやります。

テーマは恋愛結婚。

恋愛結婚で幸せになろう!みたいな方向ではなく恋愛結婚の持つ意味や意義を知ってマインドの筋肉を鍛えようというブートキャンプ的セミナー。

 

受付、管理はのぐりさんにお願いしてます。

詳細はそちらで。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若干多忙につきコメ・メッセのお返しなど遅れ気味です。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@やってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを

LINE上から登録してくださった方へ送ります。

 

 

 

LINE@ID @iit4952y


登録者様に向けてヒーリングエネルギーや
金運上昇、健康運増大などを送っています。
最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て
「ここからエネルギーを受け取ります」
と宣言するだけでいけます。

LINE@フレンド様限定イベントとか

限定エネルギーワークみたいなものは

企画する可能性は大いにありますのでまぁ、

気が向いたらどうぞ程度で。

 

 

FBもやってますがな。

 

 

ブログランキング参加しております。


にほんブログ村