自由に生きようと思うなら避けられない必須項目 | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

えっとー先日「スルー力を鍛えよ」って記事を書いたが、その続きだ。


本当の意味で自由に生きようと思ったら、とにかくマインドの強化が絶対必須なんだけど、まずはその理由から。


突然ですが、アナタにとっての自由とはなんだ?w


一日中、家でボーっとしていられることだろうか?
好きなことを好きなだけできる環境だろうか?
行きたい場所で思う存分旅行に行けることだろうか?
好きなお菓子を好きなだけ食べることなんかもアリか?


まぁ、なんでもいいけど、いざ、自由を本気で勝ち取ってみると必ずと言っていいほどブチ当たる最初の壁がある。
「不安感」だ。


私の場合、何かに属している自分が長い間とにかくイヤだったので2年前に会社を辞めた。
もう会社には属していない、さぁ、自由だ!!!


そうは思ったが、本当に自由を満喫できたのは最初の数ヶ月だけだったと言っても過言ではない。
人間、何をしてもいい、という環境にいきなりほっぽり出されると、何をしていいかわからなくなるものなのだ。

今でこそ、自分のやりたいものや行きたい方向を定めてそれなりに再び自由を満喫できているが、途中の半年間くらいだろうか、常に「自由であることの不安」の影が私に付きまとっていたのは隠すべきことではないだろう。

私は自分で言うのもなんだがケッコー自意識が強いと思うし自信もある方だろう、誰かや何かに依存もしていない方だと思うが、それでも一瞬は自由に対して不安を感じたのだ。


私くらい強靭な心臓を持っていても、不安に戸惑う日々があったのだ。
それは、このあまりに常識や普通を重んじる、日本社会特有の何かが原因だったと言っても過言ではない。


「アイザワさん、会社辞めて何してんの?」
「自由にやってるよ」

コレを自信持って思いっきり笑顔でいうにはかなり強いマインドが必要なのだ、実はw


まぁービックリするほど、世の中のフツーな人たちは学校に行っているかどこかに勤務して働いているかが正しい人間のすることだと信じて疑っていない。
いい大人がそのどちらもやっていない、自宅で働いているわけでもない、となると
「いつから働き始めるの?」
と当然のように聞いてくる。


もちろん自宅でちょいちょい投資だの文章だのネットビジネスだので困らない程度は稼いでいるが、そうじゃない、自分が望んでいるのは本当にやりたいことしかやっていない自分だ。
もちろん、主婦の方、子育て中の方、在宅でガッツリお仕事をされていらっしゃる方、ひとえに自宅でと言ってもいろんなパターンがあると思うが、自分の最終目標としているのは「稼いでいる人」ではないのだ。
そりゃもちろん、稼いでいる人、もガチで目標のひとつだ。
でもそれは中間地点であり、手段のひとつであり、到達目標とは違う。


この、日本社会の常識から前向きな意味で自ら外れることについて、とにかく強いマインドが求められる。
悔しい話だが、残念ながら現代日本はまだまだ個人が強い意思がないままに独立して生きることに対して優しい環境ではないのだ。


例えば一人でやっていく資格や特技があればそこにこの強いマインドは要求されない。
でも、好きなことを好きなだけしている、という一種の肩書きをヨシとするほど世の中は器がデカくないのだwwwww


だから、端的に、ヘコみやすい人は自由になるための行動に出る前にそのマインドを鍛えることが必須だ。
自由を得たところですぐにボコボコに打ちのめされて慌てて元の環境に戻るだろう。
また、人の意見や常識や情報に左右されやすい人も自由には向かない。
自分よりも常識や他人の意見、ちょっと聞きかじった情報の方が大事ってことなんだから、そっちをキチンと守って生きた方が何倍もラクだと思う。


で、先日書いた、「スルー力」だ。


何を言われようが、何を見ようが、誰に失笑されようが、
「うっせー自分はこうなんだから関係ねえわ」
ってスルーできるスキルを育てるんだ。



自由が欲しければ、行動に出た途端、いろんなものがアナタの邪魔をしてくるはずだ。
それをひとつひとつ払い除けていく作業はとんでもなくエネルギーがいる。

だが、スルー力を磨き、強いマインドを手に入れれば、そんなものはなんでもない。
自分の目の前にいきなり1本道や、雑草の生い茂る荒野が現れるだろう。
好きに進めばいい、好きに耕せばいい、そういう自分だけのエリアが必ず出現する。


そのためには、自分とは何者なのか、自分で把握しておく必要があるのだ。







ブログランキング参加しましたんでよろしければポチっとお願いします。