子育てではしてもらって嬉しいことを | 矢島由佳子のブログ

矢島由佳子のブログ

『マインド×インテリア』で、幸せ空間を造る。自分と暮らしを整えて、笑顔あふれる幸せな家庭を築く。自分らしくいられる家造り。
自分と家族の心と身体の健康を守る。安心安全で、家族が帰ってきたくなるような家造り。繊細ママと子供の成長記録。

昨日は子供が園で泣いちゃったみたい。

 

みんなでハンターごっこをしてたみたいなんだけど、タッチされた勢いが強くてビックリしたらしい。

 

そんな今日の朝は、ご飯をあまり食べなくて、行きたくないのかな〜と思いきや、

 

出発時間前に「行こっか!」と言って、テレビを消してしまったからビックリびっくり

 

先生とこいのぼりを作る約束をしたみたいで、それが楽しみなんだって!!

 

今の子供の楽しみは先生に会うことと、給食の時間だそう。

 

そうやって、楽しみを見つけていったらいいよね〜照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が子供の頃は、泣いたら親に怒られてたし、

 

泣かされたらやりかえしてこい!男の子に負けるな!って言われてきました。

 

だから、親は私の子供にも、同じことを言って教えてた…ガーン

 

自分が子供の頃もそうやってきたからなんだって。


でも、当時の私はそう言われて悲しかった…

 

 

 

 

 


 

私の親を含め、学校でも会社でも、

 

「自分たちの頃はこうやった教えられてきたからな〜」と言っている人がよくいたけど、

 

それがその人の中で、良かった!ためになった!ならいいけど、

 

辛い…痛い…悲しい…傷ついた…という感情になったのに、

 

それ方法を伝えているのは、負の連鎖しか生まなくなると思うんですショボーン

 

 

 

 


 

 

だから、私は子育てでは自分がされてきたことを、ただそのままするんじゃなくて、

 

してもらって嬉しいことをするようにしています!!

 

私は子供時代は良い記憶がなかったので、そのためにたくさん情報も集めました。

 

自分がしてもらって嬉しいことを子供にもしていますか?


これも選択する力と似てるかもしれませんね~照れ

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

公式LINE始めました!!

サービスやイベントは公式LINEで先行案内します。

ご登録をお待ちしてます。

 

友だち追加

 

検索は@492jqsfi

 

☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます

 

矢島由佳子