ジャッジ癖 | 矢島由佳子のブログ

矢島由佳子のブログ

『暮らしを整える』で、自由に好きなことをして毎日楽しく幸せに暮らす。好きに囲まれる暮らし、カラフルな暮らしを実践中。
自分と暮らしを整えて、笑顔でご機嫌で幸せママになる!繊細ママと子供の成長記録。インテリアコーディネーター、北欧式整理収納プランナー。

最近心掛けている、全肯定とオールオッケー!!


その根本はゆるして、ゆるめて、ゆるゆる生活だな~って思ってます照れ








先日、子供がいく園の説明会でのこと。


説明会の間は託児をお願いしていて、先生方にみてもらってたんだけど、


終わって子供と合流したとき、


私「楽しかった?」


子「うん!」


私「そっか~良かったねー!!」








子供に何の問題もなく、楽しそうにしてくれてて、一安心した私から無意識に出た言葉。


思い返してみて、「良かったねー」ってどうなの?って思ってしまったキョロキョロ


「園が楽しいこと=良い」になってない?


反対に「楽しくない、問題が起こる=悪」って思ってるということに気づいた。


楽しくないといけない、問題を起こさないようにしないといけない、


って子供が思ったら、昔の私みたいで嫌だな~って思ったんです。


まぁこういう振り返って、良い悪いの判断をしてることも、どうなのか…


って無限ループになるんだけど笑い泣き


 

 







ジャッジ癖がまだまだあるな~と感じた出来事。


それに自分の過去を許してない自分がいることにも気づいたりして…


自分の過去も全てを許して、全肯定、オールオッケー…


頭ではわかっているけど、心がまだついてきてない。


そんな自分も許そうと思ったのでした照れ






今日もありがとうございます。


矢島由佳子