地震対策必要ですよね | 遠藤勝一 人生を豊かにする7つの習慣

遠藤勝一 人生を豊かにする7つの習慣

ブログの説明を入力します。

こんばんは
遠藤勝一です。

とても寒い日が続きますね。

毎年 異常気象が続いてませんか?

10年に1度や20年に1度

次は、地震かとおもったら
ヒヤヒヤもんです。

東京や大阪、主要都市に
タワーマンションや高層ビルが
建っています。

免震制度で地震がきても
あまり揺れません。

それでも
考えると怖くなります。


地震が来たら
動くのがいいのか?
ジッと待つのがいいのか?

ぶっちゃけ時と場合・家の状態によります。
運もだいぶ左右されるとおもいますが・・・・

地震が来たら、揺れがおさまるまで、
机の下にいて、それから行動する。

すぐに動くと物が落ちてきて
怪我する可能性があります。

でも耐震機能がなく
動かなかったら家が潰れてしまう
可能性があります。

家の状態を見て
即行動するか
待って行動するか

見極めは難しいですね


建築基準法に基づく
現行の耐震基準は、
昭和56年6月1日に導入されています。

ここがポイントです。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000043.html

こちらに詳しく乗っているので
一度みてはどうですか?