能登大震災に羽田空港事故、こんな厄災続きの正月は初めて | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


2024年、新年いきなり理不尽な大震災が石川県能登地方を襲いました。よりにもよって元日ですよ? 自然災害は正月なんてお構い無し、つくづく思い知らされました・・・。
1月1日夜、本来放送されるはずだった芸能人格付けチェックなど人気正月番組は軒並み放送延期となりテレビはどのチャンネルも能登地震の報道特別番組です。とりあえず津波情報見ながら自宅で雑煮。こんな正月は人生初めて。

翌2日朝は磯辺焼き。餅はやっぱり雑煮か磯辺焼きですね。

清水区島崎町、河岸の市にある宮本商店でミックス天丼(車海老、穴子、パンガシウス、ナス、サツマイモ、ピーマン)に本マグロ中トロ刺身。パンガシウスとは食用ナマズ。

葵区鷹匠、昨年11月にオープンしたばかりのGOODTIMINGTEA(グッドタイミングティー)で今年の干支である辰を型どった天にも昇るモナカに火渡りブレンド茶。

葵区追手町、駿府ホリノテラスにある富士林檎で1月限定アールグレイリンゴ飴のカット。

葵区宮ヶ崎町、浅間通りにあるアードバークティースタンドで正月限定の抹茶ラテ。カルダモンとドライミカン入り。葵区馬場町、うおかねでどうする焼き。2023年NHK大河ドラマどうする家康に主演の松本潤が好物のモンブランとわらび餅入りのどら焼き。

葵区宮ヶ崎町、静岡浅間神社にも参拝。

浅間神社初詣名物の巨大絵馬。今年は辰。

御神籤はここでは大吉。

葵区長谷町、かどや滝浪商店で静岡おでん(玉子、モツ、さつま揚げ、コンニャク、昆布)。駄菓子屋のおでん。

葵区両替町、メイドダイニングひまわりで雑煮にウーロン茶。システムが変わってキャストの女の子達がほぼ総入替え! 新年早々から能登地震や羽田空港事故と悲しい事件が続きますが、インスタグルメや欲しい車や殿下の店の話。

新年いきなり能登で大地震からの2日は羽田空港で大事故。1982年2月のホテルニュージャパン火災翌日に羽田空港逆噴射墜落を彷彿させるような大事故続き、それも新年2日ですよ?
3日は清水区春日、昨年12月12日にオープンしたばかりの焼きたてのかるびで炙りチーズカルビ丼に旨辛盛岡冷麺のセット。

清水区春日、草里(ぞおりー)でイチゴ抹茶ショートケーキにカフェホワイトショコラに紅茶はマリアージュフレールのマルコポーロ。

駿河区中吉田、パチンコABC併設の寿がきやでガチ盛り白ラーメンに五目ごはん。個人店のラーメン屋はまだ正月休みが多いので、久々に寿がきやの和風豚骨ラーメン。

夜は自宅でおせち料理。栗きんとんに伊達巻きに田作りに黒豆にカマボコに昆布巻き、筑前煮にマグロカツなど。
新年3日目も北九州で大火災が起きたし、2024年はなんちゅう正月惨が日でしょう。せめてもの救いは地元の静岡は平和な正月だったことです。