謹賀新年2024 | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


新年明けましておめでとうございます!2024年もよろしくお願いいたします!
TBS系列カウントダウンTVで年越しカウントダウンを見ながらの、フジTV系列の逃走中を見て過ごしました。日テレ系列で3年前迄やってたダウンタウンのガキの使いスペシャルが無いのもやはり物足りなさを感じます。

清水区増~蛇塚辺りの久能海岸で2年ぶりの初日の出。ご来光は朝7時ジャストくらい。

清水区駒越西からの富士山。大晦日の雨で見事に雪化粧!一富士二鷹三茄子とはよく言ったものです。

久能山麓の駐車場(1159段の石階段前)は満車で停められなかった為、日本平パークウェイを上って山頂駐車場へ移動。実は山頂の駐車場は朝すぐなら比較的空いていたりします。日本平ロープウェイで久能山へ向かいます。

駿河区根古屋、2年ぶりの久能山東照宮で初詣。徳川家康公の神廟などを参拝。

御神籤は吉でした。

久能山東照宮前の売店で豚汁。久能山の初詣に豚汁食べるのが毎年のルーティン。

ロープウェイで日本平に戻って福袋を買いました。

清水区草薙、日本平夢テラス2階の茶房夢テラスで富士山や清水港を眺めて正月三が日限定の和菓子セット(花びら餅、麩菓子、干菓子)に富士山どら焼きに静岡イチゴミルク。

清水区三保、世界遺産の三保の松原へ。

みほしるべ前では今年より初日の出プロジェクトとしてマルシェを開催。富士宮焼きそばやホタテバター串焼きを食べたり、福引きでゴルフ体験チケットが当たりました!

あじたまのソースマヨタコ焼きにLapazの焼肉と茹で玉子のタコスにレモンスカッシュ。

清水港擬人化キャラクターの七海波音ちゃんと今年の干支である辰。

元日にサッカー日本代表はタイ代表と新国立競技場で試合。元日のサッカーは天皇杯決勝のイメージが強いけど、今年はまさかの代表戦!タイにはJリーグでお馴染み元横浜Fマリノスのティーラトンがいて、監督は元鹿島の石井正忠です!元札幌のチャナティップは不在。
日本は前半こそ苦戦(様子見?)して0-0でしたが、後半に南野や堂安ら主力を出してから田中碧の先制ゴールなど怒涛のゴールラッシュ!5-0で圧勝しました!森保ジャパンの快進撃が止まりません! 

しかし、平和な正月はここまででした。

1月1日16時10分、石川県能登半島北部を震源とするマグニチュード7.6の大地震が発生!
よりによって、新年いきなりですよ? こんな正月前代未聞です!
 静岡も少し揺れて震度2を観測しましたが、震源地の石川県輪島市や珠洲市では壊滅的な震度7でした!津波も発生して緊急速報メールが鳴り止まず、正月気分は地震でぶち壊されました!
被災者の方々の御見舞いを心より申し上げます。