2023年ラスト! | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


12月30日は清水区島崎町の河岸の市へ年末の食材買い出し。駐車場待ちの列が案の定県外ナンバーで連なっていたので、地元民の俺は近隣コインパーキングに車停めて徒歩で移動。


清水区島崎町、河岸の市まぐろ館1階の漁師めし岸家でミックスフライ(海老、イカ、バチマグロ、黒はんぺん)と刺身(バチマグロ、生シラス、生桜海老)定食。

清水区石川本町のエムエムフーズでも買い出し。魚は河岸の市で肉はエムエムフーズの清水区民。清水の片田舎にあるスーパーの駐車場にもマセラティのギブリ!年末ならではの光景です。

マセラティで驚いてはいけません。極めつけは品川ナンバーのマイバッハですよ!約5000万円の超高級車!さすが年末ならではですw

ファミリーマートできつねうどんポテトチップにビエネッタのアイス。ビエネッタはハーゲンダッツよりも歴史は古く子供の頃から憧れていた高級アイスクリーム!

藤枝市某所の1日限定メイド喫茶でハンバーグプレートにオレンジスカッシュ。ライスにオニオンスープ付き。かつて藤枝時代に楽しい時間を過ごした女の子達(中には5年ぶりに会えた地下アイドルのコも!)とブリオーニのネクタイや下北沢の聖地巡りに藤枝時代の思い出話。駐車場がパズル状態で停めるのに一苦労しました。
ちなみに昼間にマイバッハやらマセラティやらを見てきた俺としては皆どんな車なんだろう?って思いきや、意外にも輸入車は唯一自分のアウディだけで拍子抜けしました。国産車でも日産エクストレイルやマツダCX-5などは居たけど、あとはスイフトやアクアなど。
藤枝時代も店の前が駐車場(4台分)だったから、客の車を自分含めて全て輸入車で埋め尽くした時は爽快でしたw

フライドポテトにメロンソーダ。かつて藤枝の店長だったコのポテトつまみ食いが見られたり、キッチンには元藤枝の店出身で今は静岡某店に在籍しているコが隠しキャラで居たり楽しい時間を過ごしました! ただ唯一、トイレから出る時に外への階段がすぐ近すぎるので落ちかけました・・・。

夜は清水区殿沢、泉乃里で桜海老かき揚げ蕎麦に京すき焼き定食。1日前倒しの年越し蕎麦。

31日大晦日は清水区大沢町、手打ちそば千花で上天せいろ蕎麦(車海老、ナス、サツマイモ、獅子唐)に炙り〆鯖寿司に炙り穴子寿司に稲荷寿司に茶巾。やはり大晦日当日の蕎麦屋は年越し蕎麦で激混みです!

清水区春日、ふるさとで数量限定の牡蠣蕎麦にミニ天丼(車海老、カボチャ、エリンギ、人参)。大混雑の中、年越し蕎麦をハシゴ!

夜は清水区入船町、エスパルスドリームプラザにて清水港カウントダウン2024の海上花火!

年忘れ港かっぽれはマリオにピカチュウにガチャピンなどの着ぐるみ集団がひときわ目立ちましたw 知り合いのお祭り男もいました!

今年11月にオープンしたばかりのドリームプラザ新館パークサイド2階のスターバックスコーヒーでクラブハウスサンドにあんバターサンドに焙じ茶もちっとミルクフラペチーノ。今年最後のグルメは清水区初のスタバで締めくくりました!

NHK紅白歌合戦は紅組勝利。ジャニーズが例の問題でテレビから消えて、その埋め合わせが大量のK-POP軍団で日本の大晦日伝統がもはや韓国に侵略されつつあります。
QUEENのブライアンメイや映画スラムダンク主題歌の10-FEET第ゼロ感、三山ひろしのけん玉ギネスチャレンジ(16人目で失敗)など見所はそれなりにありましたが、やはり紅白歌合戦は小林幸子と美川憲一がド派手衣装でバチバチにやり合ってた頃が一番面白かった。

今年も色々ありましたが、無事に年を越せそうです。思えば去年の年末年始はアレのせいで最悪でした。あんな正月は二度と過ごしたくありませんw では皆さん、良いお年を!