清水の新高級寿司とするがヌーン茶 | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


12月28日は仕事納めで夜は奮発して、清水区巴町の元山下天丼店跡地に10月13日移転オープンしたばかりの鮨処おがさわらで上寿司。緑茶にヒラメ刺身昆布醤油。ヒラメは肉厚で弾力あります!

ヒラメに倉沢アジ。握りのシャリは赤酢です。

南マグロ中トロにカマトロ炙り、季節の野菜炊き合わせ。

赤貝にミル貝、車海老と原木椎茸の茶碗蒸し。

ホッキ貝に車海老、ウニとイクラの小丼。

スミイカに玉子、あおさ味噌汁。

南マグロ鉄火巻き。以前はエスパルスドリームプラザ清水すし横丁の一角に構えてましたが、移転後は大層な高級寿司店に生まれ変わりました!

デザートのくず餅。コースのお値段は11000円です!

29日はセブンイレブンで忍者めしグレープグミの鉄の鎧と鋼を食べ比べ。鋼はただのハードグミだけど、鉄は固いコーティングで不思議な食感。そういえばドラクエでは鉄の鎧より少し強いのが鋼の鎧ですね。

駿河区鎌田、ティーズグリーンで期間限定のするがヌーン茶神楽の扇。牧之原深蒸し茶に岡部玉露、静岡茶スイーツが盛り沢山!
静岡茶の生チョコやパウンドケーキにキャラメルチーズケーキ、わらび餅やプリンにブールドネージュ、名物の揚げ団子やかりんとう饅頭付きです。数年ぶりの訪問でしたが、店員さんがしっかりと覚えてくれていました!

駿河区東新田、森のなかまで石焼きドライカレーにサラダにアイスコーヒー。

駿河区みずほ、エンゼルでマドレーヌのプレーンとチョコレート。お目当てのバタークリームトルテが無くて残念・・・。

静岡駅南に期間限定オープンしたばかりの間借りカフェで殿下オリジナルドリンク。殿下と青森の話、姫とリンゴ飴や開店1号客ゲットの話。満員御礼だったのでVIP席の客と腕時計やシルバーアクセサリーや瀬名のY氏の話、某店長やネット掲示板で噂の女子力高い客まで降臨していてカオスな年末でした。それにしても女子力高い客がザ・ワールドすぎて隣で笑い堪えるのに必死でしたw

駿河区南町、味楽天で揚げソバ(かた焼きそば)に餃子にオレンジジュース。

清水区折戸、パピヨン洋菓子店でフランボワーズとシェーン(チョコバタークリームケーキ)。懐かしい昭和のバタークリームケーキが無性に食べたくなって閉店ギリギリ滑り込み!
冷蔵技術の進化で生クリームケーキが主流になり、ノスタルジックなバタークリームケーキを取り扱う店も今や貴重な存在。