海老名サービスエリアグルメ巡りと三軒茶屋の映えなトースト | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


5月4日は山梨県山中湖村山中、山中湖温泉紅富士の湯で日帰り入浴。露天風呂へと向かう階段が滑りやすいので注意! 山中湖からほど近いけど、GW渋滞にハマってしまい入館は受付時間ギリギリでした! 風呂出たら館内の食堂も閉まってたので腹が減りました。

山中湖から東富士五湖道路を経由して静岡県の御殿場へ。こんな時間でも異常な渋滞なので・・・これはもう、何処かのサービスエリアで車中泊が確定(宿泊するならホテルの事前確保は当然すべきだがしておらず、ましてやGW!)しました。気楽な1人旅なので、のんびり楽しみましょう。
御殿場といえば、炭焼きレストランさわやか御殿場インター店の待ち時間がGWは600分待ち(なんと10時間!)という途方もない事態になってました!! ! 東京人を魅了するさわやかのハンバーグ、半端ないってwww
そんなわけで、御殿場インターから渋滞気味の東名高速道路に乗って神奈川県の海老名サービスエリアへと向かった。海老名なら施設面で充実しているし、ここで車中泊して夜を明かそう!

神奈川県海老名市大谷南、東名高速道路海老名サービスエリア上りにある洋食の王様M1プレートでカツカレー。いくら海老名サービスエリアとはいえ、深夜まで営業している飲食店は限られます。さて、今日は自分の愛車に泊まります。お休みなさい。Zzz

おはようございます! 5月5日、こどもの日の海老名サービスエリアは朝からニギヤカです!昔は県外に遠出(静岡から片道200kmの範囲、東京や名古屋や軽井沢など)しても日帰りで戻れる気力がありましたが、今じゃ眠気に襲われて危険なので大人しく車中泊しています。男1人旅だから許される!

ところで、海老名サービスエリアは上りから下りへと徒歩で行き来できるのを知ってますか? 例えば、「上りに車を停めたけど目的の物は逆側の下りだった!」って時に役立ちます! 
それは、サービスエリア裏口にあるぷらっとパークを利用すれば一般道に出て、高架をくぐって逆側へと行けます! 海老名サービスエリアは広いので、それなりに歩きますが朝のウォーキングにはいい運動です!海老名に限らず、ぷらっとパークが設置されているサービスエリアならどこでも応用出来ます!

海老名サービスエリア下り、ぽるとがるで海老名メロンパンにクロワッサンにカレーパンにメロンパンブッセ。やはり海老名サービスエリア名物、ぽるとがるのメロンパンは外せなかった!土産に海老名メロンパンとプレミアムメロンパンとメロンパンブッセも買いました!

REコーヒーで水出しアイスコーヒーとスマホ充電。さあ、朝から海老名サービスエリアでグルメ巡りだ!外の豚まんや串焼きの店も捨てがたいし・・・何を食べようか目移りします!

チョイスしたのは豊洲食堂で特大アジフライ丼(味噌汁付き)。最近、アジフライブームが来ているのが選んだ理由!発端は福岡県や長崎県など九州方面だそうです。

カルビーキッチンでポテりこサラダ。

ぷらっとパークで上りに戻って、ミレメーレで世界一のアップルパイ。


朝9時前に海老名サービスエリアを出発、東名高速道路から首都高へ。まだそれほど渋滞はしていなくて、比較的スムーズです! ただ、逆車線(下り)は鬼渋滞してましたけど。
首都高で走ってる車はベンツやレクサスやポルシェなどは当たり前すぎて驚きませんが、ロールスロイスやベントレー、アストンマーチンを見かけた時はテンション爆上がりしました!久しぶりに自分の車で大都会東京都、ジャンクション複雑すぎてカーナビが無いと田舎者の静岡人は詰みますwww

一旦、東京都を通り過ぎて千葉県松戸市へ。荒川を渡ると大都会から途端に田舎な景色に変わります。向かったのは千葉県松戸市六高台のとある民家。一見ただの民家ですが・・・10年ほど前にこの民家に住んでいた若者がネットで炎上しました。とりあえず、現在はイタズラとかされてないようで安心(炎上直後は刃牙の家状態だったらしく、Googleマップでモザイクかけられていた)。デジタルタトゥーの怖さを改めて思い知りました。唐澤貴洋弁護士が一躍有名になった事件ですw 「ちばけんま」で検索しろ!
 

千葉県松戸市から荒川を渡って東京都へ! 昼前から首都高が渋滞している為、下道を選んだら意外とスムーズで正解でした! 遠くに聳え立つのは、東京スカイツリーです!

東京都千代田区永田町、国会議事堂前! 皇居に警視庁!日本国の中枢部!!

東京都世田谷区三軒茶屋、お目当てのコーヒー&トーストに向かったが大行列でご覧のありさま! Twitterで極上のスイーツとして何度も紹介されたり、インスタグラムでも映えトーストで話題沸騰のこの店・・・前々から目を付けていて何がなんでも絶対にどうしても食べたい店でした!GWの行列待ちをナメてましたね・・・普段なら多分こんなに並ばないとは思います。2日前に由比漁港で桜海老に3時間以上待ちを経験したばかりなのに・・・俺はマゾなのか? そこまでしてでも「絶対に食べるんだ!」という強い執念が勝りました!

待つこと3時間・・・ホイップクリームと板チョコレートをふんだんに使用したバタートースト、ホイップホイップホイップクリームぱんに焙煎アイスコーヒー。いやあー、もう最高のカロリー爆弾!!!値段も2700円となかなかです!!!
最優先で食べたかった店で最低限の結果は残したけど、行列待ちで3時間もロスした代償は大きかった。本当なら自由が丘や南青山などでオシャレカフェ巡りしたかったけど・・・また今度だね。今回は三軒茶屋のコーヒー&トーストが最優先だったので。