鷹匠のオシャレフレンチに日本平の梅と河津桜 | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


2月16日は予約していた葵区鷹匠のフレンチ、ソレイユへ。前菜はヒラマサのカルパッチョ。ヒラマサはブリともカンパチとも似て非なる魚。

カブのポタージュに、フランスパン。

メインは鶏と茸のフリカッセ。フリカッセとは鶏肉などをクリームで煮込んだフランスの家庭料理。

デザートはイチゴとホワイトチョコレートのパルフェ。飴細工がオシャレ!(゜▽゜*)

由比へ移動、清水区由比寺尾の河西新聞店NEWSで全粒粉玉子ドッグにココアと名物エコプレッソ。
クッキーのカップにエスプレッソが染み込むので時間は置きすぎないようにしましょう。内側のアイシングが溶けて甘くなったら飲み頃。

それにしても杉花粉が凄かった! 今年は早くも猛威を振るってますね。(>ω<)/。・゜゜・

清水区由比屋原、我楽唄1階のカフェFANTANにてあずまさんのボロネーゼとバタフライピーレモネード。あずまさんは店主かと思ってたが、どうやら違うようでした・・・。誰なのか気になる。

17日は葵区大岩本町の城北公園に移転した移動式カフェ、ル・パルクでハンバーガーとポテトにコーヒーでピクニック気分♪(* ̄∇ ̄*)
以前はこども病院近くの麻機緑地公園にありましたね。

葵区古庄、手打ちそばまんげつやで桜ちらしサチュレーテッドにそば茶飯とそば茶プリン。サチュレーテッドとは飽和という意味で、桜エビのバラ揚げを一面覆い尽くすように散りばめたせいろ蕎麦です。

清水区入船町、エスパルスドリームプラザ1階の清水チャーハン食堂で定番のチャーハン。
専門店だけあって、パラパラして美味しい。

18日は清水区馬走の日本平山頂で河津桜🌸を鑑賞。今年は暖冬なので開花が早い。

日本平梅園の紅梅と白梅。この時期は梅の蜜を求めてメジロ(緑色の小鳥)が飛び交います。
メジロは鮮やかな緑色しているので、よくウグイスと間違えられます。

葵区昭和町、ヨコイチでポテトサラダにお通しのトリュフ入り茶碗蒸し、グレープフルーツジュース。

生ハムとチーズ盛合せに牡蠣のアヒージョ。最近アヒージョにハマりましたね・・・。ヨコイチのアヒージョはめっちゃ美味い!(゜▽゜*)

葵区昭和町、ヨコイチの系列店ですぐ近くのビルにあるヨコジでお通しのもつ煮に牛スジカレーとオレンジジュース。串焼きは鶏ネギ間に鶏レバー、豚トマト巻きに厚切り牛タン。

19日は葵区安東、ふわりでふわりロールの切れ端とフィナンシェにフルーツパウンドにホワイトチョコプレート。