2019バレンタイン&鷹匠の人気カフェに惜別 | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


ハッピーバレンタイン! 2月14日は駿河区高松のチョコレート🍫専門店、コンチェでブラジルカカオとホワイトチョコのダブルチョコアイスを注文。
バレンタインだからか、とても混雑していてアイス以外が売り切れてました。バレンタインに男ひとりでコンチェ凸るのはなかなか強靭なメンタルが必要です・・・。


続いては駿河区敷地、HACOカフェでストロベリーチーズケーキのバウムロールとホットチョコレートドリンク。
バウムロールの中にイチゴとチーズケーキが入って味の変化を楽しめます。(* ̄∇ ̄*)

同じく駿河区敷地、食彩遊膳ひめの家で牛タン味噌煮込みと熊本県産新タケノコ天ぷら、チリメン山椒のジャコ飯。2月にして早くも新タケノコが出回りました! 柔らかいけど微かな歯応えと甘味が堪りませんね。
お通しの聖護院大根の肉味噌やデザートの抹茶アイスも美味しかったです。

15日は駿河区南町、JR静岡駅南のクリタパンでクリームコロネとベーコンエッグロールに名物安倍川ぱん。安倍川餅風のパンで、きな粉をまぶしたパンの中身につぶ餡と餅が入ってます。

その後は今月で閉店する葵区鷹匠の喫茶まにまにへ。12時の開店前で10名以上の行列が並んでますが、事前予約していた俺は優先的に案内されました。
静岡鉄道の線路沿いで、ちょうどちびまる子ちゃん仕様の車両が通過した所です。

まにまには22日で閉店するし、営業日は水・木・金・土曜日なので行けるタイミングは今回が俺にとってはラストチャンス!
幸運にも線路側席のベストポジションに座ることが出来て、平日しか頼めない限定ランチのパングラタンにコーヒーを注文。ハード系のパンをくり抜いた中には茸たっぷりのグラタンが入ってます!

まにまに名物フレンチトーストにイチゴとホイップクリームとバニラアイスの全部乗せ!
そしてバタフライピーレモネード。バタフライピーの美しい青色がレモンの酸に反応して紫色に変化します。(* ̄∇ ̄*)

最後に玉子たっぷりのブリオッシュをテイクアウト。店を出る時は待ち人数が9組になっていました!!
まにまにさん、約2年間お疲れ様でした・・・。

同じく葵区鷹匠、イタリアンのドゥエ・モンディで浜名湖産アサリのオイルパスタ。サラダとフォカッチャ付きで、食卓は大きなテーブルが1つあるのみ。皆で囲うようにして頂きます。

デザートはバニラアイスにイチゴのキャラメリゼとモッツァレラチーズを添えて。そしてエスプレッソ。

夜は清水区村松、安定の洋食屋カプチーノでシーフードほうれん草ドリアに玉子コンソメスープ、コーヒーショコラ。

翌16日朝は清水区下野西のハルコーヒーでコーヒーゼリーとスコーン、ハルブレンドコーヒー。江戸時代の器でコーヒーを飲むのもオツですな。(* ̄∇ ̄*)

駿河区下川原南、徳洲会病院近くの虹の輪ベーカリーで虹の輪サンドを2つ。1つはオレオとクリームチーズ、もう1つはポテトサラダと蓮根とハム。

安倍川河口にある丸子川水門付近。天気が良くてウォーキング日和ですね。(* ̄∇ ̄)ノ

葵区鷹匠のフランス焼き菓子専門店、グルノーブルでクルミのクロッカンと抹茶のパイタルトにレーズンのガトーブラウニー。午前中に売り切れることもしばしばなので来店はお早目に!