『はじめてのおうちカフェ入門』 | えにーの読書感想文

えにーの読書感想文

読んだ本の説明や感想なんかを書いていきます。主にミステリーや歴史・皇室関係についてが多いと思います。
未読の本の内容を確認する際にも参考になれば幸いです。


​『はじめてのおうちカフェ入門』
岩崎 泰三、マイナビ、2021年




コーヒージャーナリストという氏が、コーヒーのアレやこれやを書いた一冊。氏のYouTubeチャンネルとも連動しているようで、各項目ごとにQRコードが載っていて、その動画にとべるようにもなっています。YouTubeの方は多少見たことあるので、この本を手に取ってみました。



ドリップの際のOK行動とNG行動だったり、いろんな器具の解説があったりします。

器具な関していえば、クレバーって初めて見ました。台湾生まれのドリッパーで、フレンチプレスとサイフォン、ペーパードリップの良いところを合体させたハイブリッド器具とのこと。今度これ使ってみよー。



ほかにもアイスコーヒーの作り方で急冷式や浸透式(水出し)はよくやるけど、サーバーを氷水に入れながらドリップする間接冷却ってのはやったことないかも、という気付きもあったり。

コーヒーの淹れ方とかも割と何でもアリなので、いろいろ試すのは楽しいですね。

最近、私もYouTubeにショートを上げ始めたので、お暇なときにでも見てみてください笑