【複製】ハロウィンってなんでしょ⁉️ | 終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

皆さんそれぞれ環境は違います。今のあなたの環境に合ったエンディングノート一緒に書いてみませんか?あなたの大切な人が悲しまない様に。自分自身のためにもご自身の最期の意思表示決めておきましょう!お手伝いいたします。

ハッピーハロウィン🎃


と言う言葉がいつの間にか定着する様になりましたね…  私が子どもの頃にはハロウィンは知りませんでした(笑)


実際皆さんハロウィンの意味はご存知でしょうか?

 TODAY'S
 
ハロウィンって何🎃?


ハロウィンっていつ?

まずはハロウィンってそもそもいつなのか?と言うと毎年10月31日に行われます。

起源はケルト人のお祭りです。


ハロウィンの由来は?

古代ケルトでは10月31日は死後の世界との扉が開き先祖の霊が帰って来ると言われていました。

また、11月1日がケルト人の秋の収穫祭と重なっていたため、ハロウィンは「秋祭り」と「お盆」が重なった様なお祭りとなったと言われています。


何で仮装するの?

ハロウィンは先祖の霊だけではなく、魔女や悪魔などの悪い霊もやって来るため悪い霊から身を守るために仮装したと言われます。

悪魔や魔女の仮装が現在も定番化しているのは悪魔や魔女に仲間だと思わせて死後の世界に連れて行かれないためなんですね👻


何でカボチャ飾るの?🎃

ハロウィンと言えばカボチャ「ジャック・オ・ランタン」ですね。

実は元々はカボチャではなくカブだったと言う話があります。

「意地悪なジャックは悪魔を騙して生きながらえたので、寿命が尽きたのに天国へも地獄へも行かれずカブのランタンを持って彷徨っている…」と言う民話が元の話で、アメリカではカブよりカボチャが手に入りやすかったため、カブからカボチャになったと言う説があります🎃

カブのランタン…ちょっと見てみたい気もしますね😊🎃


みんなで楽しみましょう♪


色々な事があった毎日でしたよね。

大人も子どもも楽しめるハロウィン🎃で非日常を仮装して楽しんでみませんか?


家族の楽しい思い出が出来ますよ❓


映像や写真に納めてエンディングノートに残しておくのはいかがでしょう❓



こちらのエンディングノートあなたの思い出や残したい気持ちなどを日記の様に書き残す事が出来るノートになっています。

写真やデータ等もファイル出来ますよ♪

ご興味ある方はご連絡下さい‼️


辛い日々が続いています。


少しずつ楽しい思い出残しましょう🧙‍♀️


#エンディングノートプランナー

#エンディングノート書き方相談

#ピンクリボンアドバイザー

#上杉ゆかり