休日モード×クラッシュ・バンディクーリマスタ版×正解? | デッドエンド

デッドエンド

ここは行き止まりであり、エンドの墓場

休日モード。

 

先日ここにも書いた“クラッシュ・バンディクー”のリマスター版“クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり”。

リマスター時に使用エンジンの違いからジャンプの挙動が変化して高難易度になっている事が話題になっていたが、これについてリマスター担当者がActivisionのブログでこの問題に言及した。

Activision Games Blog

Go Ahead and Jump!

全文英語なのだが何となく訳すと、どうやらこのコリジョン問題は気づいていたが敢えて残したらしい。

その理由は読んでいてもよくわからない。

なぜ全プレイヤーに公正にするという事が難易度の上昇の理由になるのかサッパリだ。

あと「チェックポイントやセーブポイントが増えてるから難易度は全体的には下がってる」とか

「2と3にあったDDAという救済措置が1にもあるよ」とか

「2と3からプレイして慣れたら1をプレイしたらどうか」とか言っている。

 

海外フォーラムでも賛否両論あるが、リマスターについてはこれで正解なのだと思う。

エンジンによる差異を膨大な工数をつぎ込んで解消したとしても、それがゲーム体験の向上に直結するとは限らない。

それよりも「なんだこれ!ムッズかしいなぁ!」と言いながら何度もトライできる方が楽しいし、そうなるような調整をした本作は非常に良い出来だと思う。

今後パッチ等がリリースされるかわからないが、まずは8/3のリリースを楽しみにしていよう。