BlackBerryの落とし穴。通話時はまさかの3G、、、?! | ララバイの産業廃棄物保管場所

ララバイの産業廃棄物保管場所

DOS/Vだったりそうじゃなかったり
演劇だったりそうじゃなかったり

どうも。中古のBlackBerryを密林でポチってテンション上がってるララバイです。

 

テンション上がりすぎてインターネットの海で色々調べてたら気になる情報を見つけてしまったんですよ。

 

僕はahamoをメイン回線で使ってるんですが、どうやらBlackBerry KEYone、そしてKEY2もDoCoMo系SBM系のVoLTEに対応してないらしく。。。

 

DoCoMo系のSIM(NVMO含む)とSoftBank系のSIM(NVMO含む)を使ってBlackBerry KEYone、KEY2で通話をするときは3G回線になっちゃうらしいんですよ。

 

(そういえば、DoCoMoだとFOMAなんていう名称でしたね。)

 

唯一au系のVoLTEには対応してるらしいです。。。

 

ここで問題が出てくるのが、僕、BlackBerry KEYoneをメインで使おうとしてたんですが、ahamoは4G/5G回線専用なんで通話だけ使えないっていう。

 

「通話なんてLINEでいいじゃん」と思った人もいるかとは思うんですが、僕は追加でかけ放題にも入ってるレベルで通話を頻繁に使います。

 

LINEだとモバイル回線の速度に依存するんで、通信環境が悪いと普通の電話よりも遅延がひどいんですよ。。。

 

そんな理由もあってBlackBerry KEYoneをメインで使うのは厳しいかなぁ。。。

 

想定外だったんで結構悲しいですね。