高校生のパソコン事情 | ララバイの産業廃棄物保管場所

ララバイの産業廃棄物保管場所

DOS/Vだったりそうじゃなかったり
演劇だったりそうじゃなかったり

ネットの海をさまよってると日本各地の高校生のパソコン事情が目に入ってきますね。

 

学校支給の(クソ)パソコンしかもってないという人もいれば、親のおさがりを使ってたり、自作してみたり。

 

自作でウン十万とかのゲーミングパソコンを作ってる高校生なんか見ていると正直うらやましいですね(笑)

 

なんか悔しいんで自分が今主に使っているパソコンを紹介しようかと思います。うん。

 

(持ってるパソコン全部紹介しようかとも思ったんですが、あまりにも在庫が多すぎて嫌気がさしました。)

 

まずはデスクトップから。

 

DELL

XPS-8700

 

Lenovo

ThinkCentre M52 Small 8099-A12

 

てな感じです。

 

XPS-8700のほうはWindows10が入っていて、動画編集だったり、写真の現像だったり編集だったり。たまにゲームをやったりって感じです。

 

ThinkCenter M52はWindowsxp SP3とWindows2000 SP4のデュアルブート環境で運用してます。普段ほとんど使わないんですが、たまにネイティブ環境のxpと2kが必要になってくるんでそういう時に使ってます。

 

お次はラップトップのご紹介を。

 

Apple

MacBook Pro (13-inch, 2018, Thunderbolt 3ポートx 4)

 

Lenovo

ThinkPad X230

 

Panasonic

Let's note CF-W7

 

この三台ですね。

 

MacBook Proは外で動画編集だったり写真編集だったり結構ハードに使っております。

 

ThinkPad X230は軽さと堅牢な作り、パーツ交換の容易さが素晴らしく、学校の実習場とかでレポートを書いたり、よく持ち運んだりしてラフに使ってます。キーボード不良のジャンクで買ってきてメモリ増設だったりSSDに換装したりキーボードを交換したりで整備してやってから今まで快調です。

 

Let's note CF-W7は演劇関係でめちゃくちゃ酷使していたんですが、こちらも堅牢な作りとはいえ、スペックがそろそろきついです。でも逆に言えばスペックがキツくならなければ2008年製造でもまだまだハード的にはガッチリ使えるということに驚きですね。お疲れ様。CF-W7。後はThinkPadに任せておくれ。

 

てな感じで、全体的に旧いです。

 

まあ、MacBook以外は全部ジャンクか中古でそろえて時間をかけて整備して使ってるような感じなので仕方ないんですが。

 

新製品が出たからそっちに乗り換えよう!なんていう考えが個人的にあまり好きではなく。。。

 

旧くてもオンボロでも手間をかけてキチッと整備してやればまだまだ戦えるんだぞってのを伝えていきたいですね。

 

まあ、ただの僻みかもしれませんが(笑)