懐かしのFREETEL製ポケットWi-Fi ARIA2を使えるようにしようか。 | ララバイの産業廃棄物保管場所

ララバイの産業廃棄物保管場所

DOS/Vだったりそうじゃなかったり
演劇だったりそうじゃなかったり

どうもどうも。

 

今回は懐かしのメーカー

FREETELのポケットWi-Fiをご紹介。

 

 

FREETEL ARIA2です。

 

箱の中に付属品も全て入った状態で保管してました。

 

今回はARIA2を実際に使えるようにしていきましょう。

 

今回は楽天モバイル系のSMS対応データプリペイドSIMを使っていこうと思います。

 

みなさんご存知かと思いますが、このARIA2はSIMフリーなんでどの通信会社のSIMも対応できる、、、はず。ただし、自分でAPN設定をする必要があります。

 

 

SIM挿入編

 

まずは既に取り付けられていたシリコンカバーを外してから裏蓋を外します。

 

この裏蓋めっちゃ硬いです。ほんとに爪が剥がれるかと思いました。

 

そしたらバッテリーが見えるので外します。

 

さあ、SIMカードスロットが見えましたね。見えましたか、、、?(笑)

 

そこに標準サイズのSIMを滑り込ませてください。

 

SIMを刺したら元に戻してください。

 

電源ボタンを3秒ほど長押ししたら電源が入ります。

 

 

設定編

 

電源が入ったらUSBかARIA2から飛んでるWi-Fiにパソコンで接続します。

(スマホでもいいんですが、パソコンの方が設定をしやすいです。)

 

Wi-FiのSSIDとパスワードを確認する方法はARIA2本体の右側面にあるWPSボタンを2度押してください。

 

APNの設定ができていないとパソコンで「インターネットなし」みたいな感じで表示されるかもしれないですけど、それで大丈夫です。

 

接続できたらインターネットブラウザーを開いて(http://mfi.home/)にアクセスしてください。このURLはARIA2の設定用サイトなのでARIA2に接続していないと開けません。

 

ログイン画面が出てくるのでpassword欄に「admin」(初期値)と入力し、ログインします。

 

 

これは設定済みの画像なんですけど、こんな感じの画像が出てきます。

 

上の画面になったら

「設定」

「ネットワーク設定」

「APN」

の順に入っていきます。

freetel mobile

BIGLOBE

iijmio

OCN Mobile ONE(LTE)

sp-mode(DoCoMo系)

楽天Mobile

mineo

のAPN設定が標準で入ってるのですが、個人的には新規追加から新しく自分でAPN設定をしたほうがいいと思います。

 

僕は楽天モバイル系のSIMを使うのでrakuten.jpのAPNを設定していきます。

 

APN設定項目(楽天モバイル)

  • PDP Type IPv4 & IPv6
  • プロファイル名 rakuten.jp
  • IPv4 APN rakuten.jp
  • IPv4 認証 NONE
  • IPv6 APN rakuten.jp
  • IPv6 認証 NONE

プロファイル名は各自で自由に設定してもらっても大丈夫です。「適用」を押して『成功しました』と出たらもう一度「適用」を押してください。2度押さないと適用されないっぽいです。

 

2024年06月01日追記

2度押さなくても適用できるかもしれないです。。。

ちょっと明確な仕様がわからないので打ち消ししときます。。。

 

(プロファイル名に日本語が入ってると「適用」を押しても『失敗しました』と出てしまうので、アルファベットだけのプロファイル名にしたほうが良さげです。)

 

設定が適用できたらARIA2を再起動してください。

 

再起動してディスプレイにアンテナピクトと4Gが表示されたら完璧です。お疲れ様でした。

 

 

 

最後にARIA2のスペックをまとめて終わろうと思います。。。

 

ARIA2のスペック

サイズ

  • 高さ110.0mm
  • 幅 66.0mm
  • 厚さ17.0mm

重量

  • 約110g

ディスプレイ

  • 11.4inch

対応記録メディア

  • microSD(最大32GB)

無線規格

  • IEEE 802.11 b/g/n(2.4GHz)

対応通信方式

  • FDD-LTE
  • TDD-LTE
  • WCDMA

LTEバンド

  • 1/3/5/18/19

同時接続台数

  • 最大10台

USBインターフェイス

  • microUSB(USB2.0)

SIMスロット

  • 標準SIM ×1

バッテリー容量

  • 2300mAh

連続通信時間

  • 約17時間