音響のポン出しに使うパソコンはWindowsかMacかどっちがいいのかい? | ララバイの産業廃棄物保管場所

ララバイの産業廃棄物保管場所

DOS/Vだったりそうじゃなかったり
演劇だったりそうじゃなかったり

僕は普段音のポン出しにWindowsVistaのラップトップとフリーソフトを使ってます。

 

予算が多く出ている演劇部さんはMac用とかの有料ソフトを使ってるかもしれません。若しくは自腹で購入したり?

 

生憎僕のとこは年間の活動費もそこまで多くなく、ソフトに回せるお金もありません。(下世話な話で申し訳ない。)

 

僕がいまだにWindowsVistaを使ってるのには理由があるんです。まず演劇用のラップトップが長く使ってきたえらく古いLet's Noteなんです。

 

軽量で持ち運びがしやすくて使ってるんですけど、やっぱり不便なところもいくつかあります。

 

まあ、そこはとりあえず置いといて。

 

Macはクリエイターの方がよく使ってるイメージです。

 

その分演劇関係だったりのソフトも充実してるんです。これは僕自身がMacを使ってきてものすごく感じました。

 

ただ、そのソフトの多くが有料なんです。その分機能が多くてまさに痒いところに手が届く感じです。

 

ただやっぱり値段が張ってなかなか手が届きません。

 

Windowsだと機能が最低限でもフリーソフトが充実してます。

 

様々な機能と使いやすさの為にMacの有料ソフトを使うか、最低限でも必要な機能があるWindowsのフリーソフトを使うか。

 

人それぞれだと思います。

 

ただ、僕が思ってるのは、演劇を始めて間もない人はフリーソフトで十分だと思います。

 

演劇と関わって長い人は有料ソフトでもいいと思ってます。

 

僕もそこそこ関わってますけど、今使ってるソフトで十分です。

 

今僕はあっとサンプラーというフリーソフトを使ってるんですけど、オススメですよ。

 

Windowsxp以降なら対応してます。

 

↑あっとサンプラーのダウンロードリンクです。。。

 

ポン出し用のソフトを探している人の参考に少しでもなればいいです。。。