目標の細分化を使って、出来上がってしまっている「自分自身」

 

というものに、小さな風穴を開け続ける日々。

 

ボチボチまた効果が出てきているかな?

 

・体重減少(2キロ近く)

・無駄遣い減少(コンビニ行かなくなった)

・酒量削減(一週間に2回にした)

・体に良い食べ物をより多く摂取

・睡眠の質向上(7時間がベスト)

 

ここらが同時に起きてきています。

 

あとねぇ・・

 

・時間の使い方

・スマホとの付き合い方

 

この二つが手ごわい。

前に書いたスマホに憑りつかれるが改善せんのですわ汗

少しづつ意識的になってきてはいるのですが・・

ついつい開いちゃうもんね。かなり重症。

 

数時間だけ滞在してまた職場。そして帰宅してこの時間。

 

明日も朝早い・・

 

それでも本日のタスクはこのブログ書き以外は全部やったよ。

 

そしてもう短時間でまとまるネタもなく、しかし一行でも書き続けるんだという

 

意地で管理画面を開いてる!

 

というか、習慣化が進んでいるせいか、書かないと気持ち悪いレベルに

なってきていて、今理由をつけて止めると瓦解するかも?な強迫観念w

 

twitterのようなどうでもいい駄文が続いている。

 

願わくば、たくさん時間かけてしっかりしたコンテンツを作りたいな。

 

 

 

 

帰ってすぐにやるべきことをやってしまえば、

 

残りの時間はなんの重圧もなく楽しい時間となるはずなのに、

 

スマホを見だすと所謂「解離」状態に入って、時間を無駄にしてしまうのは

なぜなんだろうね。

 

まさに憑りつかれて、なんら合理的な「意図」が介在しない操り人形のような

状態に堕すと。

 

twitter

投資関係

ソシャゲ

楽天

 

そして最後にyoutube開いたら、もうお終いだよね?w

 

1~2時間ぐらいダラダラとスマホを眺めだす。

 

ようやく飽きて、顔を上げた時には視界がぼんやりして、外も暗くなっていたり。

そして再び、スマホに顔を戻す。ベットに寝転がりながら見だしていつしか

眠ってしまうとか、最悪な休日のパターンはこれ。

 

別にスマホを見ても良いし、何したっていいと言えばいい。

 

しかし、半ば乗っ取られるようにして自身の意思という主体性もなく関わるのは

病的で良くないものと思う。

 

今後、スマホに対して意識的になって、主体的な意思と意図に基づいて

関わるように変換していこう。

 

どういう風にやっていくか。いろいろな方法はググれば出てくるが・・

まず、そうしようと決めてみた。