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麺処ぼたん【まぜそば】とリピーター

昨日の話だけどサンジの後、連食でぼたんに行ってきたよ。

食べたのは【まぜそばハーフ】。
ラーメンデータベースに、まぜそばの最新投稿で
『メガぅまし♪』
とあったのがとても美味しそうで食べたくなったのです。

あーゆーので、動いている人って意外に多いと思う。


ナイス投稿でした。



ラブらぁめん


さて、話は変わり
リピーターについて考えてみたよ。
同じ店に2度以上行く客のことね。

みんな初めて行くラーメン屋に期待をしますね。
よく言われるハードルの高さってやつなんだけど、
これを数値に置き換えて、それを期待値としておく。
そして、ラーメンの点数。
美味しさの評価です。
このラーメンの点数から期待値を引いたものが感動の値なんだよね。
この感動値が、リピートに関係してくるのではないかと。

たとえば、
期待値が5だったとする。
そして、ラーメンの評価が10点だったとしたら、
10-5=5なので
感動値は5になります。
もし、期待値がもっと低かったら、たとえば全く期待なんてしていないところへ、ドカンと美味しいラーメンが出てきちゃったらどうだろう?

また行きたいと思うんじゃないだろうか?

つまり、
ラーメン屋さんは、
如何に客から期待されぬよう、美味しいラーメンを食べさせればリピート率が上がるって、そんな話です。


話を戻して、
麺処ぼたんの【まぜそば】ね。
あの『メガぅまし♪』で期待値が上がっちゃったね。
かなり上がりました。
まぜそばは美味しかったけど、感動値が思うほど上がってこなかったって、そんな感じ。

だけど、期待値が上がらなければ、僕はぼたんに行かなかっただろうな。


難しいよね。
期待させずに集客することって。

最近はクーポンなどで価格を下げてでも集客を狙うところが増えてるけど、
自信があるからこそフリーペーパーとかメルマガのクーポンを仕掛けに使うのも、

なるほど、頷ける。


投稿者:エンド