【夢の最果て目指して❢❢】”何を学んだら良いか”を知る。 | "想い"を歌い奏でる―

"想い"を歌い奏でる―

地元 埼玉に…
自信をくれた音楽に…

恩返しするつもりで(>_<)!!

音楽活動♪
個人レッスン♪
音楽サークル♪


-------------------------------------
【お知らせ❢❢】
横浜音楽祭~OTOMINATO’14~

出演決定❢❢
動員2,000以上❢❢


日時:2014年6月21日(土)
場所:Bay Side Yokohama
OPEN:11:00
CLOSE:18:00
チケット:¥4,000 
☞チケットはこちらから♪☜


一緒に盛り上がりましょう(^^)/]
※チケット購入の際は、「End of Dream」とご明記下さい
※お問い合わせは「メッセージ」「コメント」までお気軽に下さい☆
-------------------------------------



その道を行く生きがい・・・


学ぶものがあるから、
上達する
❢❢



【それは、時に内なる自己との向き合い!!】
※わたしはピアノ弾けません<`ヘ´>






こんにちは☆



いつもブログ見て頂き、
ありがとうございます!!





春うららかな日和で、


良いんですが、、、


花粉が、キッツイですね~(@_@;)


私は、もう、目が痒い・・・(゜_゜)!!!





【桜キレイな季節なのに、花粉で前が見えない・・・泣】
(そんなことはないんですけどね)





<`ヘ´>!!





そんな花粉に負けず!!


本日も楽しく!!(自分が楽しいだけかもしれない!!)
ブログをお送り致します(^。^)y-.。o○





----【学ぶのもがあるから、その道の先が見える!】----
(でもたまには宿題するの忘れたちゃうの。人間だもの♪)





今日は、音楽活動において、


担当させて頂いてるVocal(歌唱)について


お話させて頂きたいと思います。






【どんなLIVEでも最高のパフォーマンスをする為に】

【かあっちょいい♪】





・・・大体、そろそろ
展開とノリ、読まれている気が・・・(・へ・)



こういうキャラ出さないと
ウズウズしてしまうわけですね。











・・・話を戻して。







【歌唱力】

私、

音楽活動で【オリジナル曲】をやり始めて、

7~8年経つのですが・・・



一時期、


歌唱に伸び悩みを感じていた時がありました。





それは、


どう歌っていったら分からない


ということでした。








それは

「歌詞が分からない~」とか

「メロディが取れない~」とか

ではなくて。




純粋に、

その”歌”をどう歌いあげていったら良いか

表現そのもの”ですね。







たとえば、


コピー曲、カバー曲をやっている時は、


お手本となる歌手(アーティスト)と歌がありますから。






それに追いつけ追い越せ!で、


練習に目標が出来たわけです。
(正確に言うと、カバーにおいて
追い越すということはないんですが)






問題は、


自分で作った曲。


「オリジナル曲」に対して、


どう歌い込んでいくか。




すごい悩んだ時期がありました。






この曲(オリジナル曲)は、


どう、歌いあげたらいいのか・・・と。
(自分で作って迷宮入りすることもあるんです。。)








結論から言うと、


それをクリアするには、


何が必要かを知る


事でした。


【オレだって始めから木に登れたわけじゃないぜ!】
※父ちゃんの木のぼりの姿を見て学んだと言っているようです。








そう!


リスさんも言ってますが!!





その【何が必要かを知る事】に対して、


大きな助けとなったのが、


シャドウイング】です。


※シャドウイングとは
好きなアーティストの曲を流しながら、
それに重ねて自分も歌う練習。



これをすると、


音のずれ

強弱のずれ

声の響き方」など


基本的なことから、細かな表現方法まで


知る事ができてしまいます。
(ずれると音に違和感がでます。)






このシャドウイング。


ある、先生から教えて頂いたのですが。




これか❢❢
っという感じでしたね❢


【上手そうなハチミツみーっけ♪的な】






このシャドウイングをすると、


今まで出来ていたと思っていたことが、


嘘のように出来ていなかったことに気づく
訳です。
(この説明だけみるとだたの間抜け?(゜゜))





音程のずれは分かっても、



Aメロのこのフレーズは優しく歌う


とか


サビのこの言葉ははっきり発音する


など




今まで気付いていなかった部分を、


つまり歌はどう歌いあげればカッチョイイか!


知る事が出来るのですね。




これってすごく大きなことでした。











それからは、


歌の練習が本当に楽しくなりました。








オリジナル曲だからと言って、


「オレが正解だ!」とお山の大将になってしまうと、


大好きだった歌さえつまらなくなることがある。


ということでしたね。
(すごそうに言ってますが、
とても基本的なことですね(^_^;))







しかし、こういう経験をしていると、


歌うことの楽しさは、


どう歌いあげるかを追求する事



にあるようにも思えますね。


【あぁ、神様。私に音楽を与えてくれてありがとう(アーメン)】
(感謝のバロメーターが振り切れると、アーメンでます)







こういうことというのは、


スポーツや、仕事でも


通じるものがあるかもしれません。






是非、様々なシーンでも

「どうしたらもっと上手くいくか」

心静かに考えてみる時間を取ってみるのも

良いかもしれませんね(*^_^*)☆




テーマ【情熱】より
「何が必要かを知る





ちなみに、

私の歌のシャドウイング曲は、

GLAY「HOWEVER」

Acid Black Cherry「Yes」

ガルネリウス「Hunting for your dream」

です(^。^)y-.。o○

---------------------------

P.S.
【ママのダイエット戦記】


娘A花「ねぇママ~。ダイエットの調子はどう?」

母B恵「え?ダイエット?(よく覚えてたわね・・・)」

A花「どう?体重は減った?」

B恵「そ、そうね~。ぼちぼちかしら?」

A花「え~?ぼちぼちってどれくらい?」

B恵「そうね~。。。3グラムくらい、減ったかな~。」

A花「え~?あんま変わってないじゃん。
やっぱ夜のビールとおつまみがいけないんじゃない?」

B恵「・・・(私からビールを取ったら、生きてけないじゃない・・・泣)」




分かっていても!

人生、割り切れるものばかりじゃないっすよね。








心伝わった方へ・・・
【コメント、メッセージ、LIVE参戦お待ちしております❢❢】



目指せ!!
夢実現目指して、
自己実現!!



【熱き思いを込めて歌をお届けします❢】
http://www.audioleaf.com/end-of-dream/

【CD無料プレゼントキャンペーン中❢】
(2014年3月31日まで)
☞コメント、メッセージまで(^^)☆

【全て自分で作りました・・・ホームページです(゜_゜)❢】
http://www.ab.auone-net.jp/~end1969/


-------------------------------------
【も一回お知らせ❢❢】
横浜音楽祭~OTOMINATO’14~

出演決定❢❢
動員2,000以上❢❢


日時:2014年6月21日(土)
場所:Bay Side Yokohama
OPEN:11:00
CLOSE:18:00
チケット:¥4,000 
☞チケットはこちらから♪☜


一緒に盛り上がりましょう(^^)/]
※チケット購入の際は、「End of Dream」とご明記下さい
※お問い合わせは「メッセージ」「コメント」までお気軽に下さい☆
-------------------------------------