【過去の自分スタイルを脱ぎ棄てる】 | "想い"を歌い奏でる―

"想い"を歌い奏でる―

地元 埼玉に…
自信をくれた音楽に…

恩返しするつもりで(>_<)!!

音楽活動♪
個人レッスン♪
音楽サークル♪




【歌唱力】~レベルアップの道~




こんにちは。


前回のブログで


「歌唱力」についてご紹介させて頂きました。





それを書きながら、


「あ、もうちょっと、書きたい」


と思いましたので、


もうちょっと書かせて頂きます(@^^)/~~~イェイ♪








よかったら、参考にされてみてください☆















--------------------------------

歌唱力。


つまり、”歌を歌う力”、ですね。




これは、ギターでも、ベースでも、ドラムでも、


また、あらゆる「技術」を必要とする分野、スポーツ


全てに言えることかもしれませんが。






この技術の追求、レベルには、


てっぺんがありません。



【見上げれば、きりがないてっぺん】






追求といっても、


単純に「上がり続けられる」わけではなく、、、






落ちる時もありますし、


また、「上がらない」時もあります。






だからこそ、やりがいもあり、


工夫のし甲斐もあるわけですが。






【その過程と言ったら、果てしない旅路かのごとく】


(・・・というかこれらの前振りから、
この写真使いたかっただけ(笑))








・・・











ただ・・・












その「レベルアップ」において、


”キッカケ”はあると思っています。









その代表例が、


過去の自分のスタイルを脱ぎ棄てる


こと。







往々にして、


この「過去の自分スタイル」というのが、


自分にとって「やりやすく」「上手くいく」スタイル


であると”感じている”ことが多いようです。





結果からみると(振り返ると)、


そのスタイルは「ダメ」なのですが。。。






その当時はなかなか、分からない。





また、


分かったとして、


「変えよう!!」と思っても、


今までのスタイルが「身体にしみ込んでいる」ので


簡単に変えられない。
(あとプライドが邪魔をして(゜_゜)!!ひぃ~耳が痛い(泣))











イメージ的には、


「また初心者から、やり直す」気持でやらないと


変わりません。





ある程度、


経験を積んできた人にとっては、


とても”辛い”ことです。



「あぁ!!あの過去のスタイルなら


上手く出来るのに<`ヘ´>!!」



という葛藤と戦います。









それでも、


その”葛藤”と「本当に良いとはなにか」を


理解した上で、


新しいスタイルに挑み続ける


飛躍的にレベルアップ


することがあります。



【さながら、サナギからチョウになり羽ばたくように】


(そうなんです、写真はなくてもいいんですけど、
使いたいだけ(笑))










・・・









勿論、


今のスタイル・やり方を貫き通して


追求する時も必要です。







ただ、


その(過去の)スタイルに


「伸び悩み」を感じていたり、


「身体、精神的に負担(無理)」があったり


「出来る時と出来ない時のブレが激しい・・・」




などがある場合は、


一度見直してみても良いかと思います。








歌うことひとつですが、


それを追求することは、


本当に教えられることが沢山です。





よりよく生きることの追求、と考えると、

人生も同じかもしれませんね。




P.S.


男「おまえは、ショートヘアーも似合いそうだよね~♪」


女「そ、そう?」


男「そうそう!
ずっとロングだったから分からないかもしれないけと♪」


・・・数日後


女「どお?思い切って切ってみた☆」


男「あぁ、いいんじゃない」


女「なんか、反応薄くない?せっかく切ったのに<`ヘ´>!!!」






世の男子諸君は、
スタイルチェンジに対して、
もっと敏感になるべきだとおもいます!!
(私だけ、良いカッコしぃ(笑))