四の五の言わず"やる"から良い。 | "想い"を歌い奏でる―

"想い"を歌い奏でる―

地元 埼玉に…
自信をくれた音楽に…

恩返しするつもりで(>_<)!!

音楽活動♪
個人レッスン♪
音楽サークル♪


音楽、楽曲シリーズ。




【メロディ】


皆さんは、


自分でメロディを思い浮かべて、


形にしたことはありますか?







曲を作る事は難しそうで、


色々と知識がないと作れない


イメージですよね?





勿論、


楽典的知識はないよりあった方が


良いですし、


そう思って勉強もしてきました。










…が、


こうして勉強を重ねて、


ある程度知識を得た今思いますが、


『"知識"だけでは


"良い"メロディを作れない』


が感想です。









逆に、"知識"がなくても


作れるのがメロディだと思っています。
(たとえば、アレンジやコード進行などは、やはり知識がかなり必要。)






『こう、なんか…

言葉に出来ない想いがある!!』


と思って『う~ん、う~ん』と


唸りながらでも…


楽典的ルール無視でも…


捻り出したメロディというのは


なんとも言い知れない"良さ"が


あります。





それこそ、


『夢に出てきてうなされる』


ようになるくらい苦しむ時、


パッととても良いメロディが


生まれるように思います。

※注
寝ている時なので、往々にして、
目覚めとともに忘れてることも多く(泣)


ずーん。


※夢にメロディ出てきて、
目覚めて忘れると
こういう顔に、なります。





なかなか、


良い作品作りって


大変ですよね。。。













じゃなくて(´Д`)?













そういう産みの苦しみは


同時に"良い作品が生まれるチャンス"


と思って、果敢に挑戦したい


ものですね。








知識がないとあぁだこぉだ、とか。

お金がないとなんたかんだ、とか。

経験がないからどうだあぁだ、とか。



それも大切ですが、

それに縛られない"強い想い"と

やりきる"情熱"がある事が

とても大事なんじゃないかな、

と音楽に教えられた今日この頃です。




テーマ【夢】より

四の五の言わず"挑戦"する!!より




P.S.
音楽の専門学校などでは、

人通り『楽典的知識』を学んだ最後に、

『音楽には

ルールがあってないようなものだ』

という話があるそうです。




そんなら、始めに言ってくれよ~(´Д`)

とアーティストの卵達の叫びが

聞こえてくるかのようです。【チーン】