Chapter 2,682〜 -24ページ目

Chapter 2,682〜

非表示にしたものも含めると2,800話くらい?
これ8章。

今日は撮影だから。

 

筋トレやめとくか。

万が一、朝から「がっっ。」とか腰やっちゃったらやだし撮影は絶対穴開けられないし。

このさ、

中途半端に(出してくれる会社さんごめん)撮影出ちゃうのが俺が再就職活動にイマイチ身が入らない理由だな。

嘘です。

単に働きたくないだけです。

そろそろどうにかしないと年越せないぞ。時期的に撮影も出なくなるし。

根拠の無い「大丈夫なんとかなる」感はきっと馬鹿なんだろな。

でもまぁ実際この歳までなんとかなっちゃってるからねぇ・・悪運?強運?女運(それはない)

 

 

昨日は久しぶりに一日中ギター弾けた。

ずっと楽譜睨んでたから夕方4時には眼精疲労、視界の左隅が雨の夜の歌舞伎町「ちっかちか」「ネオンぴっかぴか」

まーでもちっとは上達したんだろう。

 

 

この辺、

じゃなくて「ここ」

俺住んでた。

いつ頃だろな。

もうずっと前、最初の結婚の前。ちょっとの間だけど。

この細道を浴衣の女の人と歩いた記憶。

道順が「?」なのは、歳取って脳みそがポンコツになったのか景色が変わり過ぎたのか?

どちらにしたってさ、

人はこうやって衰えて死んで行く。

何度も言うけど、

近い将来死ぬのにシャカリキに働いてどうすんの?お金いっぱい稼いでどうするの?お金があればほんとに安心?

「もしも」の時は死ぬ時だよ抗っちゃいけねえよ。立派な葬式でも挙げてもらうの?見れないのに?

俺なんか明日、いんや今日の帰りに死んだって「kenさん死んだんだって」で納得されちゃうだろし。

これは負け犬の発想なのかな?

いや、自分のやりたいことが分かっててそれに時間を使いたくて、お金は生きて行く為の最低限あればいい。

勝ちとは言わないけど、何もやることがなくて『居汚くなる』よりはマシじゃない?

 

この先、Canonぶら下げてヨーロッパを旅することも綺麗な女の人と南の島に行くことも速い車に乗ることもないだろうしね。

何が言いたいか?ってぇと、

 

こんな天気の良い日は、家でブラインド越しに外を眺めながらギター弾いてるか、お気に入りの文庫本持って公園で寝っ転がりたい。

要は、

働きたくねい。

 

さて写真撮るか働きますか。

 

 

 

駅のファミマの前で、待ち合わせをしてるふりをして横目で店内を「ちらり。」

もっのすっごく当たり前なんだけど、

 

他人の空似

 

でした。

しっかし良く似てる。

ちょっとだけおどおどした接客、可愛らしい黒のアディダスまでそっくりだった。

階段を降りながら大きく大きく、

 

 

溜息。

娘、朝から出掛けてて、親指切り傷かばいながらゆっくりギター弾いてた午後。

 

「ちょといい?」大家からメール。

 

 

路地の突き当たりに大家のマセラッティ車検中の代車が停めてあるからその話?と出て行くと、

 

「103万が178万に増えるとうちの保険はどうなるんだ?」

 

(知らんがな。他所のお財布興味ないし興味持つのも失礼だろ。酒臭いし)

 

 

こないだ『歳を取ると急に政治を話題にし出す』て記事を読んで「んなやつ居るか?」と思ったらここに居た。

 

 

ここで今俺達が話してもどうにもならないよね。様子見て次の選挙の投票材料にするしかないよね。

 

そう言って帰って来た。

ふんとにもー、ギター弾いてたのにー

庭から家に入ると、ありゃ娘帰ってら早かったのね。

 

「ねえ?」

 

ん?

 

「お腹空いてない」

 

(俺さっきカップ麺と中村屋(ヤマザキ二度と買わない)の肉まんとあんまん食べちゃった)

 

「何か食べに行かない?」

 

(娘からお誘いって、あら珍しい。ってことは・・)○○行く?

 

 

電車で行っても近いんだけどTOCOT出して娘が「一番美味しい」と言う環七系。

昨今の事情でもう無料では付かないんだけどね、なんか大将が「どうぞ。大丈夫ですよ」と付けてくれた白飯。

に、

ラー油を「たら〜」と回して、スープに「ひたひた」と浸けたチャーシュー載せて、お上品にかっ込む娘。

 

やりおるこいつ。

 

だがなんで空いてるとは言え、一席離れて座るんだ?

 

 

トイレ借りた。

なんだろうこの既視感。

みどりいろの・・

あ!

『シャワートイレのために作った吸水量が2倍のトイレットペーパー』

うち以外で使ってるとこ初めて見た!

他所のうちのトイレなんか見ないから当たり前か。スーパーで売ってるんだからそりゃ使ってるとこあるわな。

 

 

 

今朝4時40分起きる。

iPhoneのディスプレイ着信履歴。

ありゃ?また誰か不在着信してくれた?ありがとう生きてるよ。

違う。

大家だ。しかも2時20分

・・・・・何かあったか?

こないだ夜中に救急車乗ったの、俺「ぐーすかぴよぴよ♪」全く気が付かなかった。またか。

すぐ大家に電話。意識があれば生きてれば出るだろう。

呼び出し5回目、

 

「はい。」

「あー悪ぃ悪ぃ」

「間違えてかけちゃった」

 

(こーの酔っ払いっ)

 

 

今朝のニュース見出し

 

「台風22号「イノシシ」が発生 週の後半は沖縄に影響か」

 

台風の名前って持ち回りで各国が決めるんだよね?

日本語?

 

「フィリピンの東海上で台風22号「インシン」が発生しました」

 

をい。

(いやでもまぁそのネーミングもどうなの?日本語だと・・好物です)

隣の兄ちゃん。

カウンターの内側から大将が「はい大盛りお待ちっ」

途端、見てたスマホ「かーん。」とカウンターに放り投げて卒業証書授与か?てくらい頭下げて丼、受け取ってた。

 

そんなにこれ食いたかったの?

 

 

「隣の隣町に有名なラーメン屋がある」

「なんで今まで気が付かなかったんだろう?」

「評価がすごく高くて行列するらしい」

と大家からメール。

 

開店同時で行ってみっか。

 

 

小さな店の前を車で通過。

まだ開店準備中でだーれも並んでない。コインパーキングに入れて店の前とことこ10分前。

え。5人待ち。こいつらどこから湧いて来た?

俺たちの後ろにもわらわら並び始める。

んーっと。なんかいつも行ってる様なラーメン屋と客層が違うぞ。民度が高いって言うか皆んなちゃんとしてるぞ。

何の予備知識も無しに来ちゃったのでとりあえず前の人達と同じものを食券。

 

ふむ。

久しぶりに出たな。

コロナが流行り出した頃、都内で前振り多めなラーメン屋開店当日以来じゃないかな。

 

 

俺は今なにを食ってるんだ?

 

 

え。これ並んで食う?

 

 

そりゃあね、他人様の好みに何か言っちゃいけないよ。俺だってさ、俺の好きなラーメンを好きじゃない人も・・・・・?????

 

俺の好きなラーメンて何だ?

そもそも俺そんなにラーメン好きか?

大家に誘われなかったらこんなに行くか?

いっちばん好きなラーメン屋はどこ?

 

思い浮かばない。

 

かつては「千駄ヶ谷ホープこそラーメン」て思ってた。

いやこれ年齢的に油(脂か)物きっつくなるってやつ?

ちげーよ。なんか俺もう食べることに興味ないんだよ。あ、いや外食に興味がないのか。

ラーメンはお付き合い。コミュニケーションの手段。

なんてことはどーでもいー

とにかく、

 

俺は今、何を食べてるんだ?

 

これ何味?

ちょっとトロみの付いたスープ、生姜入ってるよね?あと砕いたピーナツこれ?え。カレーか?

え。これなに?

味がボケてるよー、何味かわからないよー、味が遠いよー、パンチが全然ねえんだよっ

貶す(けなす)のは簡単だしそれは失礼だから、口から出た言葉が、

 

「新しいね。」

 

いやごめん。

これ並ぶんだ?