FFXI FreaQ-Ency -49ページ目

[雑記] こういう方式もあるのか”超”高速無線LAN

伝送速度1Gbps以上、NTTが超高速無線LANの伝送実験に成功 (GIGAZINE)


「複数の端末に高速転送しつつ個々の転送速度も出来るだけ速く」

要するにリンク先の記事に取り上げられてる技術はこういう事だよね。

有線無線に限らずLANを構築するのに、複数の端末を使う事を想定するならば、
ある程度高速な転送量を確保しつつ、転送可能な端末は多い方がいい、
というのは確かにあると思うわ。

てか、これ、ひとつの端末辺り最大270Mbpsってのは充分な転送量を
確保出来てるように思う。それを6つ同時に転送出来て、合計で
1.62Gbpsもの転送実験に成功ってのは、スゴイ技術だなぁ。

「”超”高速」と称するのには、こういうのもアリなのか。



関連記事
もうひとつの”超”高速無線LAN規格か
思ったより早く登場する…か?”超”高速無線LAN規格
無線LANの”超”高速規格
無線LANの高速規格”IEEE802.11n”の正式規格化まだー

テーマ[PC・デジタル関連雑記] 前の記事
新ブラウザはやはり慣れない
ワイヤレス給電の伝送距離
ケータイ電話にはラジオを付けるべき
ワイヤレスUSBの新技術ですか

[Xbox360] 『シュタインズゲート』クリア

連休中の集中プレイもあり、1週間+αほどでクリアーしましたよ!

とりあえず結論から書いてしまえば、

買ってよかった! プレイしてよかった! クリアしてよかった!

という事に尽きるな、と。最後の最後まで面白かった。
この出来そして結末はスバラシイとしか言えない。
確かにこれは絶賛されるわマジで。ギャルゲーだけど。

うん、やっぱりというか、中身的にはギャルゲーだったんだよ。
それでもアドベンチャーゲームがスキならば、やって欲しいな、と思った。

キャラ・シナリオの良さ、シナリオの展開・起承転結の巧妙さ、
各章ごとの繋ぎ(ヒキ)のうまさ、伏線の貼り方、回収の見事さ、などなど…。


キャラクター造詣、特に主人公が邪気眼系という独特なアレさなので、この辺り
スキ・キライが分かれるところかもしれないってのは前も書いたけれども、でも
このゲームにとっては、この主人公でなければいけない、ってカンジですからのぅ。

あとはシナリオを形成する上で、大量に詰め込まれているネット系スラングおよび
用語の存在もスキ・キライが分かれそうだけれども、これもこのゲームの世界観を
形成する上ではどうしても避けられないからね。舞台がアキバってのもあるし。

あとはやはり『現在』を切り取っている事と、そしてそれらを象徴する要素として、
PC、ケータイ電話、eメール、インターネットなどが登場してるわけだろうし、
ゲームを構成する要素としても重要なモノである以上、そういった所から生まれた
言葉・用語の存在は避けるべきではない要素だと思うので、仕方ないよね、と。

しかしこのネット系スラングだけど、結局シナリオの最後の最後まできっちり
詰め込まれてたなぁ。ここまで徹底的にゲームに使われていた例を他に知らないぜ。
少なくない程度の数が使われているぐらいのモノはあったけれど、まあ、それほど
ゲームを大量にやっているわけでもないから、存じ上げてないだけかもしれんけれどw



[Xbox360 関連] 前の記事
[Xbox360] 『シュタインズゲート』ファーストインプレッション
[Xbox360] 『シュタインズゲート』買ってきたよ
[Xbox360] 対抗値下げにしか見えない
[ゲーム][ウワサ] 黙って眺めてるワケないよな
[Xbox360] 2008秋のアップデート:NXE

[アニメ] Angel Beats! 第06話 感想

EPISODE 06「Family Affair」

※例によってこの先ネタバレがあったりなかったりします。
 見る人は注意してくださいね!




生徒会長代理の直井に対して、かく乱作戦で臨むSSS一同。
具体的には、”授業をまともに受けない”という作戦だが、それは今までと
あまりかわらないじゃないか! まあ、それが戦線のやり方だし仕方ないね。

今回意外だったのは、天使さんが音無の誘いに乗って授業をサボって
麻婆豆腐を食べに行った所。生徒会長の職を降りたので堅苦しい事に囚われなく
なったのでしょうか、それとも意外と付き合いのよろしいコなのか? と。
ただ、距離をとろうとしていただけ、とか?

自分が麻婆豆腐スキだったんだと思い出したり、授業抜け出して食堂行くのは
校則違反だという事を忘れてたと言ったり…。そして音無と共に幽閉された事にも
動じずに昼寝おっぱじめる天使さん。天使さんには天然の疑いが出てきました!
天使さんマジ天使。うむ、認めようではないか、私は天使さん派だと!

結局SSSが、というかゆりちゃんが天使さんを「神の使い」かもと思ったのは、
彼女の勝手な思い込み、勘違いだったという事でいいのだろうか?
「ハンドソニック」をはじめとする天使さんの数々の能力は、
「自衛のために身につけた」とも言ってるし。SSSから一方的に目の敵にされて
攻撃されるようになったから、対抗するために身につけた、という事??

つまり、なんだかんだで事態をややこしくしたのは、結局ゆりちゃんのような
気がするんですが! ゆりちゃんの評価はこのアニメが始まってから
下がる一方なんだけどはたして今後、挽回のチャンスはあるのだろうか…? と。

本性を現した生徒会長代理 直井が語るこの世界の存在する意味というのは
果たして本当なのか…? そして今回の騒動の後、天使さんと直井は
どういう立ち位置になるのか、とかとかこの先もマジ楽しみだわー。

前回までは布石、今回からが本番! というぐらい話が動き出したカンジがあった!
面白くなってきたわー。



アニメ「Angel Beats!」感想記事
第01話 / 第02話 / 第03話 / 第04話 / 第05話 / 第06話 /

[FFXI] 過去日記シリーズ 18:オレは鍛冶師になるぞー!

■2004/05/06付 :タイトル「鍛冶スキル20キター」

採掘で鉄鉱様を掘りつつ、アイアンインゴをコツコツ作りつつ、ついでに掘れる
亜鉛鉱でブラスインゴを作りつつ(何故かブラスインゴの方が沢山出来てる)
ここまで来ました。やっと徒弟ですよ。 これからまだまだアイアン地獄です!

つるはし4ダースが2時間ほどでなくなってしまう今の仕様はどうかと思いました。

(追記)
昨日は第二回「Smile for Vana'diel in shiva」
要するにヴァナ芸人オールスターズが開催されました。
各鯖から色々な芸人さんが、漫才・コント・ダンス・劇などを
披露するという楽しい催しでした。

〆の紳士戦隊ジェントルメンのショウは最高でしたwwwww
芝の漫才師さんの新ネタも面白かったー。

(2004/05/09 さらに追記)
アイアン板3ダースと7こ作って、鍛冶スキル22キター
割れた回数3回ロスト2回だから、ほぼ4ダース分だなぁ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●解説

前回の日記から、一気に3ヶ月ほど時間が飛んでしまいました。
その間に、唐突に思い立って鍛冶スキルを上げ始めていたエンシさんの図。
多分この頃は日記を書くほどまでには、気が乗らなかったんだろうなぁ、と。
意外と気まぐれ。意外とっていうか、かなり気まぐれ、ですよ、ええ、ええ。

ちなみに 鍛冶スキル20までの道のりは↓のようなカンジだったと思う。

つるはし(上限:鍛05 木02)→まさかり(上限:08 木03)→ブロンズ小札(上限:鍛10)
→クロスボウボルト(上限:鍛16 木04)→アイアンインゴット(上限:鍛20)→
→アイアン板(上限:鍛22)

これで20まで。アイアンインゴを作るための鉄鉱は採掘で得るのがデフォなんです。
なんだかんだでそれが一番安く上がるしね。時間は掛かるけど。炎クリ持ちこんで、
現地で掘りつつアイアンインゴ合成。亜鉛鉱や銅鉱もそれなりに出るので、
ブラスインゴットもついでに作るとカバンを圧迫しなくていい感じなのでした。

要彫金スキルだけども、ブラスインゴは彫金スキル上限が09なので、スキルを
ちょっと上げておけば割れずに作れるようになるので、問題なし(※)。
※これでいける→ 銅の髪飾り(上限:彫07)→ブラスインゴット(上限:彫09)

ちなみに、当時はまだ「ブロンズボルトの鏃」や「ティンインゴット」の
合成レシピは存在しなかったので、クロスボウボルト作成で切り抜けたのでした。
今、鍛冶スキル上げるなら、この2つのどっちかを作るのがいいんじゃないかと。

ここで作ったアイアン板やアイアンインゴ、ブラスインゴはこの後の鍛冶スキル上げ
でも使うのでとっておく、と。…てか、こんな合成初歩講座はどうでもいいですよね、
そうですよね。でもきっと多分、今後続きを書く事になるんですけどね。


「ヴァナ芸人オールスターズ」は、確かに面白かったけれども、
人多すぎだったなぁ、という記憶もあるのです。かなりの人気だったのではないかと。
1エリアでやる予定だったのが急遽2エリアで分割進行になったんだったよな、確か。
この時に1エリアの許容人数とか初めて知ったんだなー、そういや。
とか、そういう余計な事ばかり思い出すのは、なんともはや…。


しかし、ホントなんで唐突に合成スキル上げようと思ったのかなぁ。
しかもよりによって鍛冶だし。自分でも謎。左のカラムに貼ってあるXI-profを
見てもらえば分かるように、鍛冶スキル上げは現在頓挫中なわけでありますが。
だってねぇ、目録以降の黒鉄ゾーンとかマジで金掛かりすぎで、
どうにもならねぇよ、マジで…。印可以上なんてため息しか出ないわ…。

大体そんなカンジ。



[FFXI]過去日記シリーズ 前の記事
17:モグハのヒキコモリ
16:レベルシンクがない時代
15:いわゆる日常的光景的な
14:グスゲンマイナー
13:時間泥棒

[CD][アイマス] ボーカルコレクション 02 感想

発売から2週間も経ってしまったけれども、
「アイドルマスター ボーカルコレクション 02」の感想ー。

また「CD ラジ☆ショッピングマスター forever...」の内容が、変化球で
やってきやがったわw 前回”Vol.01”て銘打っておきながらどうして今回
”forever...”なんですか!? 連番じゃないのかよ! Vol.02や03は
どこにいったんだよ!? 聴かせろ! いや、聴かせてください…。
もう、突っ込まずにはおれないのですよ、わかっていても…!

今回もやよいと美希のコンビ息が合いすぎだったw 「webラジ~」の時の
亜美・真美・美希のトリオも色々やばかったけど、この二人のコンビも色々キケンだw
そんな二人に引っ掻き回され翻弄され、ツッコミが忙しい春香さんなのであった。
春香さんは相変わらずおいしいなー、と。


とそんなカンジで。続いて、今回の収録楽曲の感想。


・Virgin Load (歌:菊地真、星井美希、四条貴音)
 この曲の出だしはどこかで聴いたことがあるような気がする。そしてメロディ
 ラインもなんとなくどこかで聴いたことがあるような気がするのだけれども、
 思い出せない! 思い出しにくい! まあでも、あれだ。「こまけぇこたぁ
 いいんだよ! カッコよければ!」というカンジだな! うん、カッコイイ曲だ!

・仲良しでいようね♡ (歌:高槻やよい、水瀬伊織)
 キタ! やよいおりキタ! これでかつる! 「CDラジ~」の方の曲紹介で
 春香さんも言っていたけれども、マジで待望のやよい&いおりのデュオ曲キタね!
 まさかここでこうして実現するとは…、というカンジですな。
 でもってタイトルがこれで曲の内容もまさにだし、スバラシイとしか。


・ストレートラブ!(961PRO ver.)(歌:星井美希、我那覇響、四条貴音)
・ストレートラブ!(961PRO ver.)(星井美希ソロVer.)
 本当にこの3人は何を歌わせても、自分たちの色に持ってくる力があるというか。
 正統派のPOP系ソングからダンス系の激しい曲からバラード系の曲まで、どれも
 しっかり歌いこなしてきて、そしてハモらせるとまたいいんだよな…。
 
・黒い犬 (歌:星井美希、我那覇響、四条貴音)
・黒い犬 (我那覇響ソロVer.)
 そして、この曲も。「Melted Snow」を歌ってる三人がこの歌も歌ってるですよ?
 あれをしっとりとかっこよく歌っておきながら、この曲も歌のお姉さん的なカンジを
 出しつつ歌ってるっていう。ふり幅がマジパネェ! と思うわけですよ、恐ろしい…。

・Melted Snow(765PRO ver.)(歌:如月千早、萩原雪歩、三浦あずさ)
・Melted Snow(765PRO ver.)(三浦あずさソロVer.)
 このトリオでこの曲、というのはいかにも狙いすぎな気もしなくもないけれど、
 それがいいんです! そういうのもオッケーなんです! ドンとコイなんです!
 というぐらいガチもガチ、どガチ。いわゆる王道の構成な気がする。スバラシイ。
 ソロverのチョイスにあずささんというのもまたね、うん。


・Looking For Love (歌:天海春香、星井美希)
・Looking For Love (天海春香ソロVer.)
 「webラジ PSプロデューサー」の楽曲で、この曲を歌うのに元々中の人二人とも
 担当キャラを意識して歌ったわけではないんじゃないかなー、と思っていたのです
 けれどもこのクレジット表記。二人ともかなりカッコよく歌っていてステキだけども、
 惜しむらくは、主題歌として流れていた期間が短かった事だなぁ。

・FO(U)R(REMIX-A)(歌:天海春香、高槻やよい、星井美希)
・FO(U)R(REMIX-A)(如月千早ソロVer.)
 これはトランス風なアレンジでカッコよくなってますね! 原曲にあった
 爽やかさが更にアップというカンジ。歌ってるのがこのトリオというのは、
 今やってる「ラジマSTAR☆」のパーソナリティからですよね。
 それを受けて、ソロが千早ってのもまた気が利いてるなぁ、と。


今回のVol.02は「FO(U)R」のリミックス版があったり、やよいおりのデュオ曲や
オリジナル新曲があったりと、前回とはまた違ったプライズがあって嬉しいやね。
ただ「Eternal Prism」で使用された楽曲に関しては、各キャラソロバージョンを
せめて担当した三人の分は入れてくれよー、と思わなくもないけれどねぇ。

いや、やはり全員分か…。とかなるともう、MASTERBOXレベルになってしまうので
流石に無理すぐるのかもしれないけれどさ。でも、やっぱ、「ボーカルコレクション」と
銘打つからにはそれぐらいやって欲しかったような気がしなくもないな、と。
それでも、まあ、Vol.01/02共に充分な出来ではあったと思いました。



テーマ[アイマス 2ndVISION] の過去ログ
アイマスSTATION!!! CD『FIRST TRAVEL』感想
ボーカルコレクション 01 感想 / 02 感想
MASTER SPECIAL WINTER 感想 / SPRING 感想
DREAM SYMPHONY 00 感想 / 01 感想 / 02感想 / 03 感想
『アイドルマスターブレイク!3巻 限定版』の話
[アイマス] 今後の購入予定っぽいモノ@2010

[2ndVISION]以前のアイマス関連記事
(→ テーマ:アイドルマスター