[CD][アイマス] ボーカルコレクション 01 感想 | FFXI FreaQ-Ency

[CD][アイマス] ボーカルコレクション 01 感想

アニメイトTVにて配信されているアイマスのWebラジオの主題歌や
ドラマCDなどの楽曲を集めた「アイドルマスター ボーカルコレクション 01」感想ー。

ラストトラックの「CD ラジ☆ショッピングマスター Vol.01」のノリが
懐かしすぎる。「webラジ☆ショッピングマスター」のノリが帰ってきた!
ていうか、いきなり”赤ちゃん語”で始まるとか、狙いすぎだ!www
危うく「曲の感想とか吹っ飛んで、全部持ってかれるトコだったわ」とは、
春香さんの弁ですが、激しく同意せざるを得ない!

それにしても、しかし美希ってコはこういう時にはイキイキとしてるなw
マジ天才だよ、このお嬢さんw
そして相変わらず、春香さんは受難キャラだなぁ(ニヤニヤ
「Melted Snow」読めなかった春香さん! あれ? Webラジオの宣伝の時に
ちゃんと読んでなかったっけ? とか思ったけど、こまけぇこたーいいんだよ! と。


続いて、楽曲の感想(※各ソロバージョンは省略)。


・J☆U☆M☆P (歌:天海春香、高槻やよい、星井美希)
 跳ねたリズムがまさしくタイトル通りってカンジで、楽しい曲ですね!
 テンション上げたい時に最適、みたいな。まさにOPに相応しい曲だ、これ。
 やっぱ、こういう聴いてて楽しくなってくる曲ってのはスキだなー。
 
・ストレートラブ!(765PRO ver.)(歌:天海春香、水瀬伊織、菊池真)
 まさにまっすぐ直球で前向きさを感じる正統派の楽曲、としか言い様がない。
 正統派すぎて逆にあまり書くことが思い浮かばないっていう…。
 んー、つまり春香さんみたいな位置って事か…?
 
・白い犬 (歌:高槻やよい、秋月律子、双海亜美・真美)
 この麻薬のように耳に残るフレーズはどうしてくれようかとw 気が着くと
 「白い犬♪ 白い犬♪」と口ずさんでるから困る。 わかりやすい曲って事だなぁ。
 あとはやっぱ耳に残りやすいフレーズと、やよい&亜美・真美の年少組効果だな。
 でもって、りっちゃんが引率のお姉さん的な位置に…w

・Melted Snow(961PRO ver.)(歌:星井美希、我那覇響、四条貴音)
 ドラマCD「Eternal Prism」シリーズで使われた楽曲の中では、これが一番
 気に入った曲なのよね。基本的に私はアップテンポ系の曲がスキなんだけども、
 それに反してこの曲はミドルバラードだけど、すごくいい曲だよなぁ、とオモタ。


※FO(U)R / アタナのヒトコト / SHINING STAR★彡 の感想はこちら↓
「DJCD アイドルマスター RadioForYou! Vol.1」感想


今回のこの”ボーカルコレクション”には、ドラマCD「Eternal Prism」
シリーズで使われた楽曲が、フルで入ってるのが嬉しいね。
応募者全員サービスの特典CDに応募して貰ったヤツもあるにはあるのだけど、
あれは収録されてる楽曲全部1分半サイズだったからなぁ。
今回のフル版はホントに嬉しいわ。

そんな感じで次の「ボーカルコレクション 02」も楽しみだ。



テーマ[アイマス 2ndVISION] の過去ログ
ボーカルコレクション:01 感想 / 02 感想
MASTER SPECIAL:WINTER 感想 / SPRING 感想
[アイマス] 今後の購入予定っぽいモノ@2010

[2ndVISION]以前のアイマス関連記事
(→ テーマ:アイドルマスター

関連記事
DREAM SYMPHONY 00 感想 / 01 感想 / 02感想 / 03 感想
アイドルマスターブレイク!2巻 CD付限定版
MASTER SPECIAL 01 感想 / 02 感想 / 03 感想 / 04 感想 / 05 感想 / 06 感想
Colorful Days & オーバーマスター 感想 / MASTER OF MASTER 感想
V4U! 感想 / C4U! 感想 / なんとなく MS と MA シリーズのまとめ