FFXI FreaQ-Ency -126ページ目

[アニメ] 東のエデン 第09話感想

第09話掲題「ハカナ過ぎた男」


※例によってこの先ネタバレがあります。
 見る人は注意してくださいね!




板津くん引篭もる前は痩せてたのねw

No.01が再登場、そして、更に新たなセレソンも登場。
こいつがノブレス携帯を使って「迂闊な月曜日」と呼ばれている
日本にミサイルが11発打ち込まれた事件を実現した男らしい!
かなり話が動いてきたキタっぽい!
役者が揃ってきたとはこういう事か。

板津の解析により、滝沢くんが記憶を失くす前のノブレス携帯の
使用履歴が判明。ミサイルの着弾地点から人払いをして犠牲者が
出ないようにしていた事が明らかに!!

ニートに関しても結局、殺したりはしてないみたいね。
輸送船チャーターしてドバイに送り込んだりした、という事も
真実らしい事が判明したけど。しかし、なぜドバイなんだろ…。

でもアレだね。なんかこれ見る限り、記憶を消す前の滝沢も
今の滝沢くんと基本的にやってる事変わらない気がしてくるな。
この前のクロハさんを妨害しようとしたトコとかを鑑みるに。
今まで見てキタ上で、実に彼らしいという感じがするわ。


そして、ノブレス携帯の使用履歴も、さらなる解析が進められて
他のセレソンたちの使用履歴も色々判明。

…。

ヤバイ、超ヤバイ、なにこれ! なにこれ!
こんな展開を用意してくるとは…。
これをあと2話でまとめるというのか…!?
絶対、話まとまらない気がするんだぜ!
やはり映画か。映画で真・結末なのか…。

これまでの経過が一気に判明していった今回は
見ていてスゲー面白かったわ!
やっぱ、ウマイよなー、こういう演出。


[アニメ] 東のエデン 感想記事
第01話感想 / 第02話感想 / 第03話感想 / 第04話感想 / 第05話感想
第06話感想 / 第07話感想 / 第08話感想 / 第10話感想 / 第11話感想

関連記事
[東のエデン] ノブレス携帯のデザイン
[アニメ]「東のエデン」がなんか面白そうだな

[FFシリーズ] FFXIV の方が注目度高い気が…

FINAL FANTASY XIV (公式)

『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明! (ファミ通.com)
『ファイナルファンタジーXIV』画面写真を大量入手! (同)
スクエニ、「ファイナルファンタジー XIV」Q&Aセッションを開催 (GAME Watch)


FFXIII は今年(2009年に)出るんだよね? 出るんだよね?

なんか FFXIV の方が注目度が高いように見えるんだけど、
キノセイですか…? これでいいのですかね?w
突然の発表だったから仕方ないか。

まあ、FF13 の続報、次は東京ゲームショウだろうからな。
現在の開発度60%だって? 2009年内の発売は無理そうな…。
まあ、2009”年度”内という魔法の言葉もありますけども…。
素直に2010年と思っていた方が気が楽だな。
というか、無理に完成度の低いモノは出さないで欲しいしね!


で、FFXIV 。昨日の発表から一日経って、
Xbox360版がリリースハードとして載ってなかった理由は、
Xbox360後継機の方で展開しようとしてて ”今は発表できない”からじゃないか、
とかそんな考えが浮かんだ。Xbox360 の後継機はそろそろ出てきても
おかしくない気がするし。来年辺りとかにいきなり。

でも普及台数を考えると Xbox360 で展開した方がパイは安定する
とは思うんだけどね。まあ、そういう事を詮索してもしょうがないね!

どうでもいいけど、FFXIV て書こうとしてつい FFVIX て書いてしまう /(^-^)\
「エフエフヴィックス」ってなんでしょうね!

で、 FFXIV のQ&A セッションが来てますが、
自分が気になってた部分への回答は大体こんな所かな。

・ゲーム世界は「エオルゼア」 FFXI とは違う世界
・FFXI からの引継ぎ要素はナシ
・プレイヤーアバターとなる種族の容姿は敢えて FFXI と共通にしている
・日英仏独四言語同時リリースを予定

・サーバーは FFXI 同様に混在 国別はもしかしたら用意するかも?
・FFXIV は POL からは切り離して提供予定
・FFXIV のβテストはやる予定
・FFXI のバージョンアップ予定は一年先までみっちり埋まってる
 → 現段階では FFXI・FFXIV 共々しばらくは平行運営するという事だと思われる


あとはバトルシステムはまだ秘密だったりとか、
FFXI 初期の頃とは違ってソロでもパーティでも遊べるように予定してるとか
ジョブシステムとは異なったシステムを採用するらしいとか
多対多のバトルが出来るようにしたいらしいとか、かなり盛り沢山な内容ですね。

基本設計が変われば色々変わるだろうし、
既存のシステムの中で拡張が図られている今の FFXI とは
違うモノが見られる事は果たして期待出来るんでしょうかね!

うーん、なんだかんだで期待してるっぽいな、自分w


テーマ[FFシリーズ] 前の記事
FFXIV -ONLINE- 発表
[読書] On the Way to a Smile FF7
[PS3][PSP] FFT in ゲームアーカイブス
FF7ACC 売れてるなぁ

それ以外の関連記事
え!? FF13は2009年に発売されるの!?
おー、海外ではFF13はXbox360でも出るのか
何気にさらっと

[FFシリーズ] FFXIV -ONLINE- 発表

FINAL FANTASY XIV (公式)

スクエニ、PS3/WIN「ファイナルファンタジーXIV」
「FFXI」に続くMMORPGとして2010年に世界同時発売
(GAME WAtch)


今年の E3 はなんかスゲェな。話題豊富じゃないか。
PSPGo の発表とかは既に流出情報があって、真偽の確認をすればいいのだな、
みたいな感じだったんだけど、まったく別の所から驚きのニュースが飛び出してきたわ。

まさかの FFXIV 発表とか! しかもかねてからウワサされていた
例の FFXI の後継的位置づけな(?) オンラインゲームですものねぇ。
世界観は一新されるのかなぁ? でも、今の所出ているイメージイラストとか
スクリーンショットを見る限りだと、ミスラとかガルカっぽい種族がいるよね。
どうなんでしょうかねぇ?

機種は PS3/Win のふたつとか、これは FFXI の初期展開と一緒ですなぁ。
2010年発売予定ってのもビックリね。
もう来年じゃないですか。βテストとかやらないんですかね?

いやぁ、それにしても、まさかこのタイミングで発表してくるとはねぇwwww

まだ FF13 出てないのにね!!
まあ、その FF13 は Xbox360版の映像が流れたとかなんとか。

しっかし、あれだ。FFXIVとはねぇ…。
まだナンバリングタイトルを続けていく気なのにビックリだわ。
この先には FFXV もあったりするのかしら…。

あとは FFXI の今後も気になる所ですね。
まあ、早々サービスを終わらせるとは思えないけど。
というか、 FFXIV が成功するかどうかも未知数よね。
FFXI の頃とは状況が違いすぎますしねぇ。さてさて…。

テーマ[FFシリーズ] 前の記事
[読書] On the Way to a Smile FF7
[PS3][PSP] FFT in ゲームアーカイブス
FF7ACC 売れてるなぁ
FF7AC COMPLETE きたぁぁぁぁッ! / FF7AC COMPLETE 感想
[Wii] ばーちゃるこんそーる de えふえふ

それ以外の関連記事
え!? FF13は2009年に発売されるの!?
おー、海外ではFF13はXbox360でも出るのか
何気にさらっと

[読書] らぶジェネ!・らぶジェネ!2 読了

作品概要
「 らぶジェネ!  著:本田 透 イラスト:鶴崎貴大 」

  純愛三角関係(ピュア・ラブ・トライアングル)、始動!!

  柳沢航は、かつてヒキコモリかけた過去を持つものの、現在は立ち直って無事に
  高校入学を果たした普通の少年。しかし入学三日目にして、不幸な事故により、
  クラスメイトの黒髪美少女・竜宮雪名に「ヘンタイ」扱いを受けてしまう。

  オカルトに関心があるという彼女のために、謎の廃病院の噂を調べてあげて
  好感度を取り戻そう! と出かけた先で見つけた装置を調べたところ、
  なんと人気ゲーム『らぶジェネ』ヒロインの水無瀬美羽が実体化して目の前に現れた!
 
  「雪名ちゃんとのことはあたしに任せなさい!」そう彼女は言うが――!?
  次元を超えたラブコメディ、ゲームスタート!

MF文庫J オフィシャルサイト より 1巻のあらすじ抜粋

※例によってこの先ネタバレがあったりなかったりします。
 見る人は注意してくださいね!



この作品も立て続けに読んだので2巻分まとめて。

”とあるゲームのヒロインが現実世界に実体化”というのは、
ファミ通文庫刊の「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」と
似たシチュエーションだなぁと思って一緒に買った経緯があるのですが、
設定とか登場するキャラクターの違いでここまで変わるのカー、と。

「ギャルゲヱ ~~」の方よりも
ラブコメの”コメ”の方が強いんですよね、この「らぶジェネ!」。

主人公はギャルゲーに嵌っていた黒歴史から抜け出して、現実の女の子を
好きになっていた所だったのに、ゲームの中の好きなキャラを
実体化させてしまって、二人の間で板ばさみのてんやわんや。
二次元(ゲーム)の女の子を取るか、三次元(現実)の女の子を取るか、
という展開でドタバターなカンジで中々面白かった。

”とあるゲーム”がこの作品のタイトルと同タイトルだったりとか、
そのゲーム中の攻略対象キャラの設定がぶっとんでるというか
作中で説明されるそのゲームの内容自体が
「どんな荒唐無稽なゲームなんだよ、それwww」 と
言いたくなる様なモノだったりとかしてね。

実体化させてしまったゲームキャラも、非攻略対象キャラだったりして、
ちょっと外してある感じなのも面白い。
主人公的にそのゲームで一番好きなキャラだから、という事なんだけど。
攻略出来ないけどスキなキャラを攻略したいんだ! というのは
ギャルゲーにおいては往々にしてありうるものだと思いますので。
いや、ギャルゲーに限った話じゃないですけどね。

まあ、そんな感じに「うん、ラブコメだな、ラブコメ」と思って読んでいって、
1巻の終盤でとんでもない事態が発生して、ひっくり返った。
”コメ”部分が暴走しすぎというかwww
その展開を予想してなくて、かなり面白く読めたわ。

で、まあ結局、その終盤の展開のせいで
「二次元(ゲーム)の女の子を取るか、三次元(現実)の女の子を取るか」
という所は解決しないまま終わってしまって2巻に持ち越されるんだけど、
2巻ではシチュエーション的に、1巻でやった事の繰り返しになってしまってて、
ちょっと物足りなかったというか。

終盤の展開までなんとなく似てる気がするのも、それってどうよ、みたいな。
この先もそういう展開でいくのか?と思うと、ちょっとアレかなぁ、と。
もうちょっと予想を上回るというか斜め上な展開が欲しかったとかは我侭?
2巻てのはやっぱり難しいんですかねぇ、なんて。


テーマ[読書感想] 前の記事 5件分
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc2 読了
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! 読了
無限のリンケージ 読了
これはゾンビですか?1 読了
黒姫のユズハ / 黒姫のユズハ 2 読了

テーマ[読書感想]外だけど、読書感想なので一応記載
[読書][FFシリーズ] On the Way to a Smile FF7

[DS][アイマス] アイドルマスター ディアリースターズ 発表

THE IDOLM@STER DeariyStars (バンダイナムコゲームス公式サイト)

『アイドルマスター ディアリースターズ』
 ――876プロで、あたしこそトップアイドル!?
(電撃オンライン)
東京公演の速報、『アイマスDS』に戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子が出演!! (同)


アイマスの新たな展開のひとつである、新タイトル
「アイドルマスター ディアリースターズ」がゲーム情報系サイトやら
ゲーム情報各誌やらアイマスライブツアーin東京やらで発表されました。

今度のハードは DS って事で、

「ボイスはどうなる?」とか「ステージとか曲はどうなる?」とか

色々気になるところはありますけど、現在出されている情報を見る限りだと
なんとかやってくれるみたいですね。意外とDSもポテンシャル高いようだわ。
それにしても発売時期が秋頃とはこれまた早い。
アイマスSPの発売から1年を空けずに投入してくるとは…。

そして一気に新キャラ3人を投入、彼女たちメインの話になるとの事で、
所属が876プロというまた新しい事務所が登場だとか。
さらには765プロのアイドルたちはゲストキャラ的に登場する、
というようなカンジらしいですね。

今まではプロデューサーとしての内側からの視点で765プロのアイドルたちを
見てきたわけですけど、今回のDSにおいては新キャラたちの視点から
彼女たちを見ることになるわけなので、どういった描かれ方になるのか、と。
モチロン新キャラ3人の活躍にも期待したい所ですけど。
新キャラ3人の担当声優も公表されましたし。

続編でのキャラ一新はリスクが大きかったりしますしね。
新キャラたちの視点だけど765プロのアイドルもでるよ!
みたいな感じだと、「アイマスの世界」として受け入れやすいですよね。

今までの流れが、
Xbox360版での美希加入 → アイマスSPでの貴音・響、美希の移籍、961プロの登場。

アイマスSPの前だと、L4U! でのファン視点があったりとか。
それからこれはライブとかwebラジオの方で発表された事だけども、
貴音・響の765プロ移籍、美希の帰還という事態とか。
続くDS「ディアリースターズ」で日高愛・水谷絵理・秋月涼 の登場、と。

日高愛のパートでは”割と有名になってるらしい春香さんが登場する”ようで、
既に元のアイマスから、大きな時間軸としては先へ進んでしまってるようですね。
これもまた面白い展開だなぁ、という感じがします。

アイマスという世界観の展開を765プロに留めなくなりつつある、というか。
もっと大きい所で展開していくための布石なんですかね、この辺りって。
で、その大きい展開を推し進めていく上での名称が
先に発表された「プロジェクト iM@S 2ndVISION」
という事になるんですかねぇ、どうなんですかねぇ。

進めた針は戻さないといいますか、ずっと進め続けている感じがします。


関連記事
アイドルマスターSP(エスピー)
この展開は予想できなかったけど@アイマスSP

[アイマス][ニコニコ動画] その先に進むというのか
[アイマスSP] DLCカタログ3号配信

MASTER SPECIAL 01 感想 / 02 感想 / 03 感想 / 04 感想 /
Colorful Days & オーバーマスター 感想 / MASTER OF MASTER 感想
なんとなく MS と MA シリーズのまとめ

[2ndVISION] 以前のアイマス関連記事
→ テーマ:アイドルマスター