アイビーマッピングメルマガ~「ワタクシ様」の質問もどき | 一生 健やかで キレイでいるための 50代からの  心と身体の緩め方

一生 健やかで キレイでいるための 50代からの  心と身体の緩め方

何歳になっても 身体も心も生き生きとしていたい貴女へ。
【植物精油】【らせん美】【タロット&生命の木】を用いて、日常生活の中で 自分で 一生続けることができる ナチュラルエイジングケアをレッスン形式でお伝えしています。

いつもありがとうございます

ヘナ アロマ らせん美 タロット&生命の木を通して

50代からの心と身体の慈しみ方

お伝えしている おっこ です

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

諸事情により

しばらくパソコンやSNSから

遠ざかっていましたら

 

昨日 自然治癒力学校の

アイビーマッピングメルマガ

私担当の記事がアップされておりました

 

まずはそのメルマガを

私のブログに掲載いたしますね

 

 

前回の内容

ワタクシ様の傾聴もどきは

このブログ読者さまからもご好評を頂き

「ワタクシ様」って上手い事言うわ~と

嬉しいご感想も頂きました

 

是非そちらも合わせてご覧下さいませ

下矢印下矢印

 

 

アイビーマッピングと言えば

傾聴と質問です

 

今回のテーマは「質問」

 

それでは どうぞ

 

下矢印下矢印下矢印

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ワタクシ様の質問もどき』

By 佐坂おっこ

2022.09.16 号

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おはようございます

アイビーマッピングマスターの
佐坂おっこです


個人セッションでは
タロットを組み合わせた
内観タロットマッピングを
させていただいています


なぜタロットと組み合わせているのか


それは 前回の8/15号
「ワタクシ様の傾聴もどき」
にも書きましたように


私が「ワタクシ様」だからです

???


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ワタクシ様」とは

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ワタクシ様」とは


「私が 〜してあげる」
「私が やらなきゃ」
「私なら こうするのに」
「私が いたらないから」など

「私が!私が!」という状態を
ひとことで言い表そうと
私が思いついた言葉ですので

ググらないで下さいね笑


向上心という表の顔の裏は
自我 エゴ 欲のかたまり……



これは悪いことではありません
「ワタクシ様」の部分も大切です


これがなければ何も始まりませんから


ただ 
この「ワタクシ様」のままでは
傾聴は難しい

という内容でした


詳しくは バックナンバー8/15号
「ワタクシ様の傾聴もどき」を
ご覧くださいませ


「ワタクシ様」の私が
【白い紙】になることを試みたところ
傾聴できるようになったという物語です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ワタクシ様」は質問もできない

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

実は「ワタクシ様」のままでは
傾聴だけではなく質問もできないんです


アイビーマッピングを学び始めた時

最初のつまずきの原因は

「いい質問をしなければいけない」

というプレッシャーでした


頭の中は質問するネタさがしで
グルグルしていて

傾聴どころではありません


その裏には

「いい質問ができる私」でありたい

という欲 つまり「ワタクシ様」が
デデ〜〜〜ンと鎮座しているのです


意識が話し手さんではなく
聞き手である自分の方に向いていて

話し手さんのための質問ではなくて
自分の欲求を満たす質問をした結果

途中で自爆してしまう

ということを何度も繰り返してきました


そこで
傾聴の際に【白い紙】になることを
思いついたのと同様に


質問する私も私じゃなくなればいい


そうだ!
タロットカードになろう!!


と思いついたのが

タロットマッピングの始まりでした


白い紙になる?
タロットカードになる?


何を言ってるんだ?この人は。。


って感じですよねぇ笑


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ワタクシ様」を封印する

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私が私である限り


「ワタクシ様」つまり

私が!いい質問をして
話し手さんに
気づきを得てもらいたい


という欲を手放すのは
私には至難の業だったので


「ワタクシ様」を封印するために
私ではなくなる必要がありました


そうして 
タロットカードに変身してみたら


何も考えなくても 自然に

そう 自然に〜

質問することができるようになったのです


私の場合は
たまたまタロットカードでしたが


今から思えば
ペンでもよかったなと思います


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ペンが質問する

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

白い紙になったり
ペンになったり

そんな面倒くさいことをしなくても


自我 エゴや 欲を手放して
傾聴や質問できる人はいいんですが

たいていの場合それはやはり
勉強と訓練が必要だと思います


勉強や訓練はそこそこだった私が
一瞬でフラットな自分になれた方法は


まず 初めの第一歩として

「ワタクシ様」というものは
どうしてもしゃしゃり出てくるものだと
しっかりと自覚すること


その上で
ペンになった自分をイメージすると
アラ!不思議!


ペンが質問してくれます


その質問は 
「ワタクシ様」が考えた
自分本位の的はずれな質問ではなく


話し手さんに寄り添った質問なんです


うっそ〜〜〜と思われたあなた笑


是非一度ペンになってみて下さい
なりきることが上手くいくコツです




最後までお読み下さり
ありがとうございました


佐坂おっこのプロフィール
https://ib-mapping.naturalhealing-school.org/archives/master/sasakaokko


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の脳内ハッピーキーワードは

『ペンになりきる』

この言葉を意識して
今日一日をハッピーに過ごしましょう!


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

◆アイビーマッピングHP
https://ib-mapping.naturalhealing-school.org/

◆自然治癒力学校HP
http://naturalhealing-school.org/

バックナンバーはこちらから
https://ib-mapping.naturalhealing-school.org/archives/category/newsletter

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 

メルマガは以上

お読み下さりありがとうございましたピンクハート

 

 

11月3日神戸国際会館にて

自然治癒力学校のアイビーマッピングの

イベントが開催されます

 

おっこはマッピングセッションで出展予定

詳しくはまた改めてご案内しますね

 

 

 

白い紙やペンになった笑

おっこのマッピングセッション

下矢印下矢印

素の自分に戻る内観タロットマッピング

 

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

ご提供中のメニュー

 

50代からの身体つくり 骨格美人レッスン

マンツーマン 対面 or オンライン

 

らせん美入門コースプルプルバブル体操

対面のみ マンツーマン又はペアレッスン

 

心と身体のための心理タロット&生命の木入門講座

マンツーマン 対面orオンライン

 

 

*ヘナやアロマのアフターフォローについては

随時承っています

 

 

著書

一生美髪 ヘナが教えてくれたこと

アマゾンにて販売されています ¥1650

 

 

 

何でも お問合せなどはコチラ↓ 

 ご予約 お問合せフォーム

 

つながらない場合は

naotandesu4☆yahoo.co.jp

☆を@に変えてメール下さい