初めてのアイビーマッピングメルマガ~「ワタクシ様」の傾聴もどき | 一生 健やかで キレイでいるための 50代からの  心と身体の緩め方

一生 健やかで キレイでいるための 50代からの  心と身体の緩め方

何歳になっても 身体も心も生き生きとしていたい貴女へ。
【植物精油】【らせん美】【タロット&生命の木】を用いて、日常生活の中で 自分で 一生続けることができる ナチュラルエイジングケアをレッスン形式でお伝えしています。

いつもありがとうございます

ヘナ アロマ らせん美 タロット&生命の木を通して

50代からの心と身体の慈しみ方

お伝えしている おっこ です

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

わ~~~\(^o^)/

初挑戦したアイビーマッピングメルマガ

 

私の原稿が本日配信されました!!

 

初めてなので記念にそのまま載せます

 

7月8月のテーマは傾聴

おのころ理事長が添削下さるということでしたが

「直すとこなし!」でした

 

ちょっと長いけど

サクッと読めると思います

 


下矢印下矢印下矢印

 

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『「ワタクシ様」の傾聴もどき』

By 佐坂おっこ

2022.08.15 号

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おはようございます

ついこの間 6月に
アイビーマッピング マスターになりました
新米ほやほやの佐坂おっこです

今日は「傾聴」について
新米ならではの
私の思うことを書いていこうと思います


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4年前の私の受講動機

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私は2018年4月に
アイビーマッピングベーシック講座
3ヶ月全6回 を受講しました

その頃 私はチームで仕事をしていて
中間管理職的な立場でした

良いチームを作るために
チームメイトひとりひとりの
本当の気持ちを聞きながら
ヤル気を育てていきたいと思い

人の話を聴いて書き取っていくという
アイビーマッピングを習得したかったのです


テキストの初めのページに

「まずはゴール設定!
3ヶ月後の自分をイメージして、
この講座が終わった時に、
あなたはどうなっていたいですか?」

とあります


私がそこに書き込んだことは

「人の話(特に本当の気持ちや本音)を
引き出せる人になっていたい
導ける人になりたい」
2018・4・11


なんか、、、ハズカシ。。。。


読み返した今 思うことは
「こりゃあかん」
です(関西弁ですみません)


男性でしたら「オレ様」って
言葉がありますけど
女性の場合はどういうんでしょうね?
「ワタクシ様」??


つまり
「何様やねん!」ってことです
(再び関西弁ですみません)


人の話を聴くどころか
相手をコントロールしようという気満々

良く言えば向上心ですが

自我(エゴ)というか
自分の欲のかたまりです



あ それが 欲や向上心が
悪いわけではありません

実際 私がこの欲を持っていなかったら
アイビーマッピングを
学ぼうともしなかったわけで

むしろ大切なことでもあります


ただ
これは傾聴の邪魔をしてしまいます


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

傾聴とは何でしょう?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

傾聴とは
「相手の話をそのまま受けとめながら聴くこと」


しか〜し
「ワタクシが」話し手さんの
本当の気持ちを引き出したい


「ワタクシが」話し手さんを導いて
スッキリしてもらいたい


というこの「ワタクシが!」が
常に前面に出てしまう「ワタクシ様」な私が
傾聴をしようとすると


話を聴くふりをしながら
常にジャッジをして
私が思う その人の本当の気持ちとやらを
話してもらえるように誘導する

という風になってしまいます


これはどんなに傾聴スキルを駆使して
話し手さんに話して頂けたとしても
傾聴ではありません


傾聴もどきです



講座受講を通して

傾聴において 必要なことは 

スキルではなく

自分の「心のあり方」だという
最も大切な 基本的なことに
気づくことができました


かと言って
そう簡単に心のあり方というものを
変えられるわけではありません


その半年後の再受講の際
テキストに書き込んだゴール設定は


「人の話を聴けるようになる 
先回りしない」2018・10・8

でした


少しは「ワタクシ様」が
薄まってように思いますが
「先回りしない」とあるので


まだまだ誘導クセが取れず
主観に基づいたアドバイスまで
やらかしてしまっていたのでしょう


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ワタクシ様」の傾聴方法

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このような「ワタクシ様」な私ですが

ある時から飛躍的に
「ワタクシ」をなくして
人の話がそのまま聴けるようになりました


どのような訓練をしたかと言いますと


それはですね


聞き手になる時には
「白い紙」に変身することにしたのです


私が私である限り
50年以上も積み上げてきた
自分の思考癖(自動思考と言うそうですが)
から逃れることはなかなかできません


そんな訓練をしている時間も余裕も
私にはありません


それよりも
私じゃなくなればいいんだ〜と思いつき
白い紙になってみることにしてみたんです


話し手さんがお話になることを
ただただそのまま白い紙(自分)の上に
展開していくのです


私は白い紙なので
な〜〜〜んにも考えません


そうすると 
話し手さんのお話が
本当に 面白くて 興味深くて
新しい発見の宝庫なんです

私自身も「ワタクシ様」から解放され
より自由になっていきました


また 話し手さんからは
「気持ちよく話せました」とか

「いっぱいお話できて
自分の本当の気持ちに
気づくことができました」などと

喜んで頂けるようになりました

まあ! これこそが
アイビーマッピングですね!



大学などで傾聴の訓練を積まなくても


紙とペンを使う
アイビーマッピングだからこそ


私でもできる傾聴方法でした



ご参考にして頂けたら嬉しいです


お読み下さりありがとうございました


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の脳内ハッピーキーワードは

『白い紙に変身』

この言葉を意識して
今日一日をハッピーに過ごしましょう!


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 自然治癒力学校からのお知らせ

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


★アイビーマッピングの
個人セッションを受けてみたい方は
https://ib-mapping.naturalhealing-school.org/master

★アイビーマッピングの体験会のお知らせ
https://ib-mapping.naturalhealing-school.org/calender


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆アイビーマッピングHP
https://ib-mapping.naturalhealing-school.org/

◆自然治癒力学校HP
http://naturalhealing-school.org/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

メルマガは以上

お読み下さりありがとうございましたピンクハート

 

 



 

白い紙のおっこのマッピングセッション

下矢印下矢印

素の自分に戻る内観タロットマッピング

 

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

ご提供中のメニュー

 

50代からの身体つくり 骨格美人レッスン

マンツーマン 対面 or オンライン

 

らせん美入門コースプルプルバブル体操

対面のみ マンツーマン又はペアレッスン

 

心と身体のための心理タロット&生命の木入門講座

マンツーマン 対面orオンライン

 

 

*ヘナやアロマのアフターフォローについては

随時承っています

 

 

著書

一生美髪 ヘナが教えてくれたこと

アマゾンにて販売されています ¥1650

 

 

 

何でも お問合せなどはコチラ↓ 

 ご予約 お問合せフォーム

 

つながらない場合は

naotandesu4☆yahoo.co.jp

☆を@に変えてメール下さい