「自分を変えるより、自分に還る」

あなたの魅力を掘り起こして

きっかけの風を吹かせる

MIERUKAアーティスト

AKARIです(^^)

 

リンク→pAKARIって誰やねんはこちら

リンク→pアート受付、講座・WSの予定はこちら!

 

ーーーーーーー

 

ここ最近メディアでも

多数取り上げられている

 

HSP・HSC

(ひといちばい敏感な人、子供)

 

芸能人の方の中にも

「そうだった」とおっしゃる方も

増えてきましたね。

 

私自身がHSPであると気づいたのは
皆川公美子さんのオンライン22という

イベントがきっかけでした。

 

そこで取り上げられていた、

HSPという概念

チェックリストをやってみた時に

 

 

「えええええっ
私、これやん…!」

 

と気づいたのでした。

 

ブログでは度々

自分の小さな頃を振り返る記事を

書いていますが

まあ

HSCだなあああっと思う部分が

たくさんありました。

 

ただ、

今思うのはね。

 

小さな頃は、自分のもう一つの特性である
HSSがかなり抑えられた状態であったこと。

 

 

 

ちょっとしたことですぐ泣く

大人しく、内向的

人の言うことや雰囲気を察して

行動する

 

といった面が

結構前面に出ていたので

 

「おとなしいね」

「静かだね」

 

と、言われることも多く…

 

「そうか、私はそうなんだ」

 

と思いすぎていた感があったようです。

 

実際には

 

興味があることには

わ〜〜っと飛びついてみたり

 

割と後先考えない大胆な行動を

することもあったのですが

 

「らしくない」

 

というメガネで見られていたのも

敏感に察知していたようで

 

「人が思っている自分になろう」

と無意識に思っていたようです(ややこしいなあ)

 

そういう無理矢理感が

まず思春期ぐらいに破綻していき

ついで社会人になって

しばらくしてからさらに破綻していくのですが(^^;

 

それはよかったらこちらをご覧ください〜

 

 

リンク→pAKARIって誰やねんはこちら

 

 

さて、そんな自分に気づいた後

皆川公美子さんの元で

HSPについての学びを深めていきました。

 

 

 

 

大阪に講座招致をさせていただいたり

 

 

 

 

2019年は

デンマーク教育施設視察ツアーに

ご一緒させていただき

報告会に出席させていただいたり

 

(この後息子も公教育を離脱…)

 

 

 

 

アーロン博士の映画会&ランチ会

 

 

 

 

HSPメッセンジャー講座など…

 

 

 

私自身も

アーロン博士の映画会を
開催させていただいたりと

 

細く続けてきました。

 

その学びや活動から見えてきたものは

 

 

「自分の特性を知り、

より活かしていくこと」でした。

 

 

 

 

HSPの特性…

 

提唱者であるアーロン博士によると

 

①深く処理する。

 

②過剰に刺激を受けやすい

 

③感情反応が強く、共感力が高い。

 

④ささいな刺激を察知する

 

上記4つを全て満たす人であること。

(頭文字をとって、dose(ダズ)と言います)

 

そして、さらに

皆川公美子さんの分類によると

 


①感覚器(五感+第六感)の敏感性
 

②共感性


③洞察力

 

この3つの配合が、HSPにより違い

豊かなバリエーションを見せているという事。

 

詳しくはこちらの

公美子さんのまとめ記事を!

超絶おすすめですっ!!!

 

 

そしてさらにキーワードとなる

HSS(刺激追求型)という特質との

掛け合わせがあるかないかによっても

違ってきます。

 

(今はHSEという概念も出てきています)

 

 

ご紹介した皆川公美子さんの記事では

チェックシートもあるので

気になっている方はぜひやってみてくださいね。

 

 

ーーーーーーー

 

私自身はなんと

過去一度も就職をしたことがなく!

 

バイトや講師

パートや自営業など

常に2、3足のわらじを履いて

働いきました。

 

肌に合う職場は

10年単位で続いたりもしますが

全くダメなところは

たちどころに体調を崩してしまい

やめたりしてきたので…

 

 

結局は

 

自分が好きなこと

自分が得意とすることでしか

働いていない生活をずっとしています。

 

(まあ、時々調子を崩すこともありますがw)

 

 

その一つが、

アート表現と

人の話を聴くこと。

 

私が持っている

アートを制作するときは

共感性と感覚の敏感さ

 

セッションでは

プラス洞察性を活かした

仕事の仕方をしています。

 

 

HSPの特性は

一見「ややこしや〜」に

見えることがありますし

(特にHSC時代はその傾向が強いかも)

 

なんでやねん!って

自分にツッコミ入れたくなる時も

あるかもしれません。

 

でも、

 

その性質を受け入れ、

輝く方向がわかれば

最大限に活かした生き方が

できると思っています(^^)

 

そのための活動を

これからも細く長くできればと

思っています。

 

 

今後は、HSPさん向けの講座(お仕事講座など)

HSCちゃんを持つ親御さんに向けての

ワークショップなどもしていこうかと

企画しています!

 

お楽しみに〜!

 

 

<現在の活動>

 

皆川公美子さんの

下記サイトで、コラムを連載させていただいています。

 

主に、息子の「ゲームを通して見えた才能」

「子どもの絵は何を語る?」

また、日々の雑感なども。

 

他コラムも各分野のスペシャリストが

惜しみなく提供していますので、

ぜひご一読を!

 

チューHSC専門サイト「感性キッズ」でコラム連載中です!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

<近日のイベント予定>

 

9/26(日)13:30〜15:30
伊丹市中央公民館にて

アーロン博士の1作目の映画上映&講演会開催

 

昨年、開催させていただいた映画会のご縁で

伊丹市の公民館主催で映画会&ミニ講演会を

させていただくことになりました…!

 

ホールでの開催は初なので

結構ドキドキしています(@@)

 

お申し込み開始は9月なのでまだ随分先ですが

(そして緊急事態宣言などもどうなるか、ですが)

先行でお知らせさせていただきます〜!

 

必要な方がいらっしゃいましたら

ご案内くださいませ。

 

 

お申し込みは伊丹市中央公民館へ。

開催日が近づきましたら

お申し込み方法を追記させていただきますね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

これは必見!!!

アーロン博士の映画3タイトルが

ご自宅でご覧いただけます!

 

上映会&シェア会を開いてきた

1作目と新作2作品を含む

3作品が日本語バージョンで

ご覧いただけます。

 

レンタルも購入もできます。

 

特に1作目は

なんどみても発見がある

ベースになるものなので

ご購入おすすめ!

 

詳しくはこちらを!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

LINEにて、情報発信もしています。

 

キラキラ(オレンジ)ゆるハハで行こう!

ゆるく、緩んで

ゆるして、笑顔で。

そんな子育てしていこう♪

 

 

http://nav.cx/aWSpfBj

 友だち追加

検索ID  @dyg1790y

 

 

 

 

 

 

 

えんくる最新情報***

 

公式LINEご登録でENMAカードor
ARUKAMOカード一枚引きします♪

 

http://nav.cx/cwpTw6F

検索ID  @jjg8986o

 

友だち追加

 

日常のあれこれはフェイスブックで!facebook橋本美和

 

**********************

キラキラ(オレンジ)ゆるハハで行こう!

http://nav.cx/aWSpfBj

 友だち追加

検索ID  @dyg1790y

 

 

**********************

Link光アートメニューはこちら

Link各種講座はこちら(ENMAカードなど)

リンクアートグッズご購入はこちら

**********************

各種ご予約可能日

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

リンク【無料メールレッスン・仕事も子育ても楽しむ7ステップ