調子悪過ぎな件(8月10日~13日の日記) | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

8月10日(土)

●今日もゆっくり

土曜だけど、お客さんが少ない。

地震の影響?

午後になるとさらに客足は途絶え

平日以下の暇さ。

ありえないわ。




●悲惨

15時過ぎ、客席でとんでもないことが!

男性2人組のうちのひとりが

姿を消していて、ん?と思ったら

テーブルと椅子、そして床に、ゲロ。

どうやら二日酔いで来店したとのこと。

吐いた本人はトイレに行って戻ってこない。

連れの男性は、食べずに全額支払って

店を出るという結末。

体調が悪いのに、無理しちゃいかんね。

結局、連れにも店にも迷惑をかけるんだもの。

いつもより店内がゆっくりしていたのは

不幸中の幸いだった。

前向きに考えよう。




●調子悪い

夜は北浜勤務。

店に入った途端、ムッとした。

怒ってるわけじゃなく

ただ単に、蒸し暑かったんだ。

ホールのエアコンが不調で

時々、知らない間に勝手に止まってしまう

とは、聞いていたけど

その上に厨房のエアコンまで不調らしい。

ってか、不調どころか故障だって。

全く動かなくて、店内蒸し風呂。

まるでサウナのような・・・。

スタッフみんな、暑い暑いと

顔を火照らして言ってたけど

私はサウナ好き。

このくらい、へっちゃらよ(笑)




●暑さ対策

客席にうちわ。

昭和かよっ!




●申し訳ございません

こんな蒸し風呂状態の中、来客は続き

ラストオーダーまでずっと満席だった。

ご迷惑おかけしました。




8月11日(日・🎌)

●異音発生

またしても不調な話。

今度はうちんちの冷蔵庫ね。

突然バタンとか、ゴトンとか

異音がするのは、なぁぜなぁぜ?

かなり大きな音なので

冷蔵庫、爆発せんやろか?って

心配になったよ。

10年保証に入ってるし

まだその期間内だし、連絡してみようか?




●判明

異音の原因が判明した瞬間

アホちゃうか?ってワロた。




冷蔵庫前のシンクの扉に

フックでかけてあったティッシュが

滑って落っこちた音だったんだもの。

落ちてるそれを、またフックにかけて

しばらくすると、バタン、ゴトンと

下に落ちるのよ(笑)

そのたびに、ドキッてするわけよ。

ティッシュは私の座ってる角度から

全く見えないから、ただ単に

冷蔵庫から聞こえると勘違いしたわけ。

連絡する前に判明して良かったよ。

心配したり、不安になった時間を返してくれ。




●サーキュレーター

今日も夜は北浜勤務。

店に入ると暖房つけてる?

みたいな異様な温風が吹いていた。

暑さ対策に扇風機で風を・・・と

施したようだが、上の暑い空気を

巻き散らしてるだけで、かえって暑かった。

それでも客足は途絶えず、満席で

ダラダラと忙しく、ダラダラと汗が流れた。




●調子ええ

こんな調子悪いって話の流れの中

調子のいいお客さんがおった。

ワインをボトルであけ、飲んで飲んで

調子よくなったんやろね。

気分よくなったんやろね。

気が大きくなったんやろね。




お姉さんのこと、気に入った!




ちなみに、お姉さんって私の事やで!私!ふふふ飛び出すハート




そう言って、折り畳んだ札を

私の手に握らせたのだ。

この調子のよさは、諭吉か?栄一か?

なんて思ったけど、ちごた。

1000円札が2枚だった。

いくら私にってくれたチップでも

一応、店長に預けることにした。

その後、それがどう処理されたのかは不明。




●カレーライス

無性に食べたくて、仕事から帰ってから

せっせとカレーを作る。









久しぶりのカレーは美味しくって

お替りして、食べ過ぎっ!




●閉会式

この夏、夜な夜な楽しませてくれた

オリンピックがとうとう終わってしまう。

閉会式は午前3時かららしい。

明日も仕事だし、観たかったけど諦める。




●秋近し?

夜の風が涼しい。

エアコンなしでも寝れるほど。

季節の移り変わりを感じた。




8月12日(月・振休)

●お盆なのに

なんだか拍子抜けするほど、暇。

お盆って、こんな感じやったっけ?

忙しいイメージしかなかったのに。




●今日の晩ご飯

仕事帰りは、23時前。

こんな時間でも、やってるお店は

この辺じゃ、ここしかない。

くいしんぼ本店へ。









お好み焼きの気分じゃなかったので

たこ焼きを焼いてもらった。

焼けるまで、ライムサワーとトマトスライス。




8月13日(火)

●外人客多し

英語が話せるスタッフもいれば

英語風に話せるスタッフもいる。

私は構わず、日本語でガンガン行くよ(笑)




●ドトール

休憩でホットドッグとシャインマスカットを

お持ち帰りした。

このマスカットのん、ほんま美味しい。

ヨーグルトだし、体にも良さげ。









●早あがり

22時にあがって良しと声掛けが。

早あがりを狙ってるスタッフも多くて

声がかかった者は、満面の笑みになる。

早あがりだと稼げないと不満を言っても

やっぱ嬉しいのは、なぁぜなぁぜ?




●明日は実家へ

今年もちゃんと墓参りに行こうと思う。

サンダーバードのチケットは

はるぴょんにお願いしたし、ホテルの予約も

はるぴょんにお願いしたし、実家までの足は

自称アンジェラアキの妹にお願いしたし。

つまり、他力本願(笑)

全部丸投げやけど、荷物は自分でせなあかん。

お風呂に入って、荷作りしようと思ったり

洗濯してから、荷作りしようと思ったり

グダグダしてるうちに、朝になってしまった。

早く、荷作りしないと・・・。




ってことで、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。

最後にクリックをお願いします。


ここだよ。