劇団四季ジーザス・クライストを観に行ってきた(5月18日の日記) | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

5月18日(土)

私のゴールデンウィーク。

今日から3連休だ。

盆か?正月か?

なかなかありそうでない3連休。

大いに満喫しましょ!




昨年秋にアレグリアを観に行って

生歌の素晴らしさに、ミュージカルを

生で観たいと強く思い始め

観るなら、レ・ミゼラブルがいいねと

はるぴょんと話してた。

レミゼはまだ公演予定が発表されおらず

残念に思っているところに

京都にて期間限定(4/20~6/2)で

ジーザス・クライストが公演されてると知り

はるぴょんと休みを合わせて行くことにした。




開演は16時半なので、ゆっくりと

昼前に家を出て、12時半には

京都に到着する。









京都、久しぶりやぁ。

まずは腹ごしらえ。

せっかくだし、京都っぽいものを食べたい。

とは言うものの、豆腐も湯葉も抹茶も嫌い。

わがまま(笑)

で、京料理という文字に惹かれ

栄寿庵で魚の西京漬けを食べる。









とりあえず、アルコールは必須。

私が選んだのは、鯛の西京漬け。




2420円也





はるぴょんが選んだのは、金目鯛の西京漬け。




2620円也





なかなか美味しかったのは言うまでもないが

これで合計6360円は、高いと思った。




まだ時間はたっぷりあったので

駅から徒歩約5分にある東本願寺へ。




14時15分。



















中にも入ってみたけど、思ったより

こじんまりとしていた。

寺と言えば、永平寺に何度も行ってて

その広さを知ってるからか

こんなもんか・・・な感じがした。












京都はクソ暑かった。

真夏並みの異常な暑さで

日差しから逃げたいのと

喉を潤したいのとで、カフェ休憩。




15時前。









チーズタルトを半分こして食べた。

それでもまだ時間があったので

お土産物を見て回ってたら

本気出して、買い始めるはるぴょん。

私もつい釣られて、あれよこれよと

土産を買ってしまった。自分用に。

明日は福井から姉が遊びに来るので

お漬物を買って、持たせようっと。




16時。









会場の京都劇場は、駅ナカにあるから

移動が楽だった。









開場は15時45分だったから

私たちが入った頃には、すでに

殆どの人が着席してて、ちょっと焦った。









前の人の頭で見えない・・・

ってことはなかったので、安心した。

とても見やすく、ほぼ中央の席だった。









本日のジーザス役は加藤迪氏。

好きな顔立ちだったけど

十字架に吊るされた時に

上半身があらわになって

お腹周りがタプッとしてて

ちょっと萎えた。

マッチョ好きじゃないんだけどねぇ。




18時半。

京都タワーサンドバル で飲む。









ここのシステムが面倒くさい。

フードコートみたいな感じ?









好きな席で飲めるらしいが

買いに行って、取りに行って

飲み終わったら、それぞれの店に

グラス等、返却せならん。














非常に面倒くさすぎて、嫌だった。

大阪で飲もうや!帰ろ!



20時半には梅田に到着。

はるぴょんのよく行く魚が美味しい店へ。

満席だった・・・。

なので、予約をしてから

他で飲みながら待つことにした。









この店のお通しは、なんと干物っ!









各テーブルにある七輪で焼くスタイル。

アジのみりん干しもカワハギも

めちゃ美味しかった。









サザエのつぼ焼きとトマトスライスで

軽く飲んでいたら、もう席が空いたと

連絡が入って、慌ただしく飲み干して

すぐに移動する。




21時10分、リール食堂 へ。









ここはナビがないと無理っぽい。

路地裏にあって、まさに隠れ家。

とりあえず、乾杯。

今日、何度目の乾杯だろう?

5回目かな(笑)

はしご酒、3軒目だった。









はるぴょんはいつだってビールで

私はソルティドッグを作ってもらった。









シマアジの刺身がコリッと美味しかった。




さつまいもの天ぷら レーズンバターのせ






私ら、わがままやし(笑)

レーズンバターはのせんといてって

お願いして、紅塩で食べた。うまうま。

カウンターの隣の席のおじさんとも

意気投合したわけでもないが

なんやかんやと談笑交わして

仲良しになってしまった(笑)




終電に遅れないよう、ちゃんと帰る。

谷町線で乗り換えつつ帰ると

クリスタの出口がほぼ閉鎖されてて

驚いちまった。どこから出るの?滝汗









時計の針はそろそろ0時。

この時間は出口を把握しとかないと

帰れへんってことが分かった(笑)

めんどくさかったけど

遠回りな出口から帰るしかなかった。

楽しい1日やったなぁ。

やっぱり酒は1人より2人がいいね。

はるぴょん、お付き合いありがとう。

また飲みに行こうぜ!ウインク飛び出すハート




さて、いよいよ明日は福井から

姉、ゆーこがやって来る。

1泊2日、エスコートさせて頂くわよ。




ってことで、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。

最後にクリックをお願いします。


ここだよ。