解せぬ管理会社の提言と孫とはしご酒(3月19日~20日の日記) | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

3月19日(火)

とりあえず、ガスコンロの不具合を

管理会社に伝えたら

それは電池が切れてるせいだと言われる。




(゚Д゚)ハァ?




それだと、もうひとつのコンロも

着火しないだろ?

片方は普通に着火するんだから

電池は関係ないでしょ?と言っても

まず電池交換した後、様子を見ろと。

納得いかないけど、コンビニで新しいのん

買ってきて交換してみたんだけど

やっぱり着火しなかったわ。

即、電話した。クソ管理会社に。

すると、またオーナーに連絡してみますが

もしかしたら、私にも支払って頂くことに

なるかもしれないので、ご承知下さいって。

本当に納得できんのやけど、この流れだと

私が承知したと返事しないと話が進まんやつ。

分かりましたと伝え、電話を切った後

沸々と怒りが込み上がってきたところに

給湯器交換の方がやって来た。









工具を広げて、ベランダに設置してある

給湯器を外したり、取り付けたり・・・。

作業中に、ガスコンロの件を話すと




それ、おかしくないですか?
入居して初めて使って壊れてたなら
支払う道理がないっすよ!
僕だったら絶対、払いません。





誰だって、そう言うよなぁ。

もちろん、私だって払いたくないよ。

2時間ほどの作業が終了して









給湯器のエラーは解消。

そして、交換にあたって私の支払いは0。

この部屋のオーナー、ありがとう。




夕方、じゅじゅの学校帰りを待って

晩ご飯を食べに連れ出すことにした。

以前は斜め下だったから、よかったけど

今はわざわざ電車に乗って約20分だ。

非常に面倒である。




16時50分、かくれ茶屋。









子ども向きの場所ではないけれど

居酒屋メニューはじゅじゅも好きだし

なんせ飲み物が半額なので、ここがいい。

好きなだけジュース、飲め!












じゅじゅとはるぴょんが不仲なので

何が原因か、どう対処すべきか

お互いに思いやるべきで

お互いに気遣いするべきで

気持ちが高ぶったら

深呼吸して、いったん落ち着けと。

じゅじゅは私と話をする時は

いつも穏やかで分かったと言うが

実際は全然・・・らしい。

あぁ、育児ってほんまに難しい。

私が3人娘を育ててた時は

どうだっただろうか?

手をあげる時も、声を荒げる時も

確かにあったけど、基本、仲良しだった

ような気がするんだけどなぁ。

娘たちよ・・・母の思い上がりか?




じゅじゅが1番美味しいと言ったのは









こんがり焼かれたししゃもだった。

私は食物科出身だから

この盛り付け方は間違ってると叫びたい。

え?そこ、どうでもいい?(笑)




17時半、さ、もう1軒行くか?!

私は飲み足りない。

じゅじゅは食べ足りない。

行くしかない(笑)









時々、食べに行きたくなる風月へ。















塩焼きの盛り合わせは、じゅじゅ任せ。

こういうの、子どもってやりたがるよね。

火傷しないか心配もあるけど

それを恐れてたら、あかんのだ。

なんでも経験だ。

しっかり焼くんだ、ただし焦がすなよ。

鬼祖母、まさにオニババ、私。









お好み焼きにネギで目ん玉。

実に子どもっぽい。

じゅじゅはご飯も炊けるし

ゴミ出しもする。

背も伸びて、大きくなった。

それに比例して

親に反抗的な態度もとるけれど

まだまだ子どもなんだよ。









最後に口直しのバニラアイスを

メロンソーダーの中に入れてくれない?

スタッフにそうお願いしたら

大き目のグラスにアイスを入れて

長いスプーンも添えて

完璧なるクリームソーダーにして

持ってきてくれたよ。ありがとう。

これにはじゅじゅもご満悦のようだった。

ニコニコ顔でピースなんかして

ほんま子どもだわ。




できれば純真無垢にと願うけど

殺伐としたこの世の中で

心清らかに生きるのは意外と難しい。

何も考えず、野山を駆け

海辺で日が暮れるまで遊んでた

私の子どもの頃とは、明らかに違う。

現代に生きる子どもの心の葛藤は

親とて分かり得ない部分もあるだろう。

まずは近い距離で、お互いに目を合わせ

話し合うことが大切なんだろうけど

人々はスマホから目を離さないからね。

電車の中で観察してると

みーんなスマホしか見てないもんね。




イライラしたら、ベランダに出て

外の空気をいっぱい吸って

空を見上げるだけでも

気持ちは穏やかになるもんだから

そうしなさいとじゅじゅに告げた。




後日、月が綺麗よって

メールが来た。

あぁ・・・イライラして外に出たのか。

複雑な気分だよ ( ˘•ω•˘ ).。oஇ




風月で満腹になった後、水春へ。

今日はじゅじゅに尽くす日だったな。









今日の〆に、ソフトクリーム。

季節限定のソフトはキャラメルだった。

結局、じゅじゅには

また付き合ってもらった感があるが

それで少しでも楽しかったと思って

貰えたらば~ばは、幸いだ。




3月20日(水・🎌)

やけに風の強い日だった。

春一番ってやつか?

都会のビル風のせいか?

今までベランダに置いた鉢が

風に飛ばされることなんて

1度たりともなかったのに・・・。









休憩で家に戻ったら

オリーブとローズマリーが

悲惨な姿に・・・。




[[[ノ´゚Д゚`ヽ;;]]]オーマイガー!!!




ってことで、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。

最後にクリックをお願いします。


ここだよ。