職場の臨時休業と飲み会(9月1日~4日の日記) | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

9月1日(金)

●早いもので

今日から9月だ。

暦的に夏は終わったのだが

相も変わらず、30度越えが続く予報。




●なんか知らんけど

職場は開店から来客が少なく

超ゆったりだった。

それゆえ、休憩は3時間。

長いな・・・家に帰ろうっと!




●松のやの新作は

唐揚げの油淋鶏のよう。

唐揚げは嫌いなので、ささみカツにしよう。

油淋鶏ソースを別に購入し

それを付けて食べてみた。

めっちゃ旨い。

ご飯が進むほど、味は濃いめやけど

美味すぎて、また食べたいと思った。




●梅田へ

チビは買い物。

髪を巻くための、アイロンを購入。

美容師も絶賛するという

ReFa のカールアイロンだそう。




MTG リファ ビューテック カールアイロン 32mm RE-AF00A【ReFa BEAUTECH CURL IRON】正規品 ビューテックカールアイロン コテ





近頃のチビの物欲と散財が悩ましい。




●再び松のやへ

チビも油淋鶏を食べたかったと言い

同じものをまた買いに行かされる。

松のやの人に、また食うんかよって

思われてそうで嫌だなぁ。




●こんにちわっ

マンションの下で、声を掛けられ

また、誰よっ?と思って振り返ると

マンション下の居酒屋の店主だった。

着々と知り合いが増えていくこの頃。




●夜の職場は

めちゃ忙しくなったかと思うと

サーッと引いて、またワーッと混んで

の繰り返しで23時前にやっと終了。




9月2日(土)

●フリー

今日は1日中、担当がフリー。

責任という重圧がないので、気が楽。

のびのびと仕事をさせて頂く。




●リニューアルで

職場は明後日から休業となる。

今日が最後のスタッフもいて

しばらく(3週間ほど)会えなくなるので

なんだか寂しい。




9月3日(日)

●取り置き予約の

夢をかなえるゾウ0はどうなってる?

保管中ですのお知らせが届かない。

本の返却に図書館へ行った時に

それとなく聞いてみたら、調べてくれた。

パソコンで探ってもらったら

な、な、なんと・・・




60人待ち




と言われ、驚愕。

どんだけ、読みたいねんって思う。

私もやけど(笑)

1ヶ月も前に予約してて、まだ60人も。

いったい、いつになったら借りれるんだろう。

3ヶ月後か?半年後か?

面倒くさい。

いっそキャンセルして買っちゃおうか?




●スタバで

新作のおさつバターフラペチーノ。

職場のスタッフが、これ、美味しいよ。

と勧めてくれたので、挑戦してみる。









ひと口、吸ったらば・・・芋ーっ!

時折、カリカリッと芋けんぴの

チップが入ってきて、それがまた美味しい。

あぁ、癖になりそうよ。




●閉店ギリギリまで

来客が続いた。

京セラでは、昨日今日とENHYPEN の

ライブがあり、そのファンたちと思われ。

外国客も多く、ワイワイと賑やかだった。

ラストオーダーを聞いて回ると




トテモ、オイシイ。
モト、イパイ、タベタイ。
ダケド、オナカ、イパイ。
アシタ、マタキマスカラ。
イマハ、モウ
ダイジョブ、ダイジョブネ。





(*・ω・)ン?・・・明日来る?




明日から休業だぜ?




ノンノンノーン。
アシタカラ、ココ、クローズネ。
アシタキテモ、ダメダメ。





英語っぽく答えてみたが

バリバリ日本語である(笑)

なんとなくニュアンスは伝わった。

・・・と信じたい。




●23時過ぎに

ようやく終了となる。

疲労感がハンパない。

明日は店舗内のモノを全て箱詰めして

片づける作業の為だけに出勤する。

なんかやれやれ・・・である。

洗濯が終わるのを待つ間に寝落ち。

気付いたら、朝だった・・・。

やってもた・・・。




9月4日(月)

●目覚めたら

朝の7時だった。

洗濯物を干す前に、寝落ちしてしまった。

慌てて、外に干し広げる。

乾くかなぁ?




●10時半出勤

たった2時間半だったが

洗濯物はしっかり乾いてて良かった。




●今日から休業

予定では27日まで店内改装工事で

28日にリニューアルオープンする。

それまでの3週間は同じ系列店舗へ

ヘルプの形で配属される。

私は北浜。

乗り換えなきゃ・・・。




●片づけ作業

店内のすべてのモノを箱に詰めていく。

これは引越し作業と一緒で

私の得意な分野である。

楽しく進めていく。

14時前に終了。

後日、テーブルや椅子も撤去されるらしい。




●とりあえず、解散

夕方、16時半ごろ集まって

飲みに行く予定。

時間があるので、いったん家に帰る。

仕事で履く靴を持って帰らないと。




●初の飲み会

職場の飲み会は、私にしたら初めてで

ちょっとワクワクだった。

集まったメンバーは私を含め5人。

まだ西陽の明るい時間だったが

さぁ、飲みに行こうと歩いてアメ村へ。




肉汁餃子と190円
レモンサワーの酒場。
しんちゃん アメ村店





間口は狭いけど、奥行きがあって

店内は広く感じた。









名物の肉汁餃子を2皿分。









こんがり、分厚いモチモチな皮だった。

美味しいーっ!









ポテトサラダともやしナムルと

つまみ餃子など追加して









おかわり、おかわり、おかわりと

レモンサワーを5~6杯くらい飲んだ。









●5時間滞在

話が尽きることはなかった。

普段は忙しくて、ゆっくりと話を

する時間はないから、ここで話に花が咲く。




知らなかった年齢も公開。

店長は私より10歳若く

スタッフからおじーちゃんと

言われるN氏は1歳下だった(笑)




いろいろと(野心も含め)深い話も聞けて

貴重な時間を過ごすことができた。

・・・と思う。

17時に飲み始め、22時過ぎ

お開きとなる。









お代は店長の奢りだったーっ!

店長、男前過ぎるぅーっ!

ご馳走様でしたーっ!




●コンビニで

塩おむすびとチューハイを仕入れて帰る。

まだまだ飲める気がした。

明日と明後日は2連休だもの。

まだまだ宵の口よ(笑)




ってことで、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。

最後にクリックをお願いします。


ここだよ。