12月14日~19日の日記~雪と懇談、年の瀬やね~ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

12月14日(木)

●お久しぶり

この前、食ったのいつだっけ?

ってことで、今夜はチーズフォンデュするぞ!

そこに飛びついてきたのはみくちょん。

食べたいんだって。

だから、迎えに来いって。

そんなわけで、6人分の晩ご飯。




image





●火力

固形燃料で火をつけながらやったけれど

どうも火力が乏しいようで、チーズが冷えて固まってしまうので

時々IHで熱してチーズをトロトロにさせなきゃならんくて

ちょっと面倒だった。

だけど、みんな楽しそうだったし、良しとしよう。




image





●5年前

この前のチーズフォンデュはいつだったっけ?

ブログをさかのぼって探してみたら、あった。









5年前だった。

しかも離婚して引っ越したばかりの頃。

あれからもう5年も経つんだ・・・。

早いなぁ。




12月15日(金)

●ラーメン

仕事から帰ってから、チビとらーめん世界。

加賀味噌野菜ラーメンが好き。




image





寒い日のラーメンはあったまるね。




●4時間

22時~26時まで長風呂。

せっかくラーメンであったまったのに

お風呂で体は冷え切ってしまった。




12月16日(土)

●ランチ

学校が休みのチビと昼前にスパイスタウン。

ランチタイムはナンが食べ放題だけど

このでっかい1枚で充分。

お替りは無理っ!




image





●お茶会

夕方、じゅじゅを迎えに行った足でミスド。

朝、保育園に送る時に約束したのを

ずっと覚えてて、保育園でもば~ばとお茶会するって

先生に話していたらしい。




image





私は昼のカレーがまだ胃袋にあって

ドーナツを食べる隙間がなかったので

カフェオレだけにした。




●ゲーム

アピタへお買い物の前に、ナムコランドで遊ばせる。

マリオカートとメダルのゲーム少々。




image





意味も分からずメダル投入して遊んでる。

それでもゲームは楽しいらしい。

もっとしたい・・・そんなじゅじゅを制してお買い物へ。




●泥棒?

タンス部屋にて・・・。

荒らされてる?

引き出しがあっちもこっちも開けっ放し。

なにかを探したらしき形跡。

靴下が1足消えていた。

犯人ははるぴょんだ。

靴下を持ってくのはいいとして

引き出しを開けっ放しにするところは

あらためて欲しいと常々、言ってるのに。




12月17日(日)

●18時半

仕事から帰ってはるぴょんたちと越のゆへ。

晩ご飯はここで食べると決めてた。

越のゆの食事は意外と美味しいって知ってる?




●雪

お風呂から上がってコーヒーゼリーを食べた後

外に出ると駐車場は真っ白だった。

車にも雪が積もってた。

雪のけワイパーを車に積んでて助かった。

以前、少量の雪だし・・・とフロントガラスの雪を

ワイパーで取ろうとしたらショートしてしまって

電気系統が切れてしまったことがあって

それ以後、気を付けるようにしているんだ。

雪は量じゃなく、その重さによると学習した。




12月18日(月)

●晴れ

昨夜の天気からは考えられないお天気。

晴れーっ!

こんな日は仕事より、ドライブを優先したい。

なんてことを考えながら、それでも仕事。




●NEWたこ焼き

POPと材料がそろったので

今日から麻婆たこ焼き販売開始っ!

昨年のにんにくたこ焼きを彷彿させるような

ちょっと濃い目の仕上がりになった。

匂いだけで私は無理だ。




12月19日(火)

●懇談

今日と明日は懇談会の為、学校は休みらしい。

朝の1発目、8時半から懇談なので

バタバタしながら学校へ行ったのに

プリント渡されて、終了。

親に足を運ばせる意味はどこにあるんだろう。

ただでさえ、12月。

忙しいんだって。

子どもに渡して終了でえーんちゃうの?




●グリスト

今年最後のグリストラップの清掃をする。

この清掃はいつも自称アンジェラアキの妹とするのが

お決まりになってるようだが

実のところ、スタッフみな平等にやるべきと思う。

汚い仕事も仕事のうち。

たこ焼きだけ焼いてボ~~~~ッとしてても

先々のことを考え、せっせと準備しながら

誰もやりたがらない清掃に汗を流すのも

結局は時給は同じ。そこんとこ、解せぬ。

時給格差があってもいいと思うのは私だけか?




●年末年始

そろそろ各社、年末年始の発注の締め切りがやって来る。

来月の8日までの長い期間を

捕らぬ狸の皮算用とこれくらいは売ろうと言う熱意で

発注量を決めていかねばならない。

この作業は頭を悩ませる。

禿げるんちゃうか?と、己の頭皮の心配。

年末年始なんてさっさと終わってしまえと思う。




最後に、いつものクリックをよろしくです。




ここをポチッと押してってね!



ヾヾ(^-^) ありがとうございますっ!